pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2014-10-02から1日間の記事一覧

辻まこと   その意を汲むに意を以て当たる

さらば佐原村 辻まこと さらば 佐原村 さらば おまえの 月夜は もう見られない 馬追いの少年 阿珍 おまえのアシ笛に よび戻される 千万先祖の声も もう聞けない 長根の笹原を 過ぎて行く 風の声は 渡らいながら 旅を続ける あの人たちの はなしだと おまえは…

書は言を盡さず,言は意を盡さず

・ 周易繋辭上傳に有り 書は言を盡さず,言は意を盡さずと。 書物は言葉を十全に満たすものではなく 言葉もまた意を十全に満たすものではないと むかし 霧に包まれた林の中でカッコウの声を聴いた詩人がいた。 詩人はそのカッコウの声に深い孤独を理解した。…

あなたは脆弱だ!勝手に死んだのだ! 東電より。

2011年7月、妻は一時的に立ち寄った福島県川俣町の自宅庭先でガソリンをかぶって自らに火を付けた。福島第1原発事故による避難中に起きた悲劇。福島地裁は26日、事故との因果関係を明確に認めた。> ***********************…

送り火

菩提寺は曹洞宗である。 今夏の新盆は寺としては初めて合同法要となった。 五人の僧が鳴り物数種と共に唱和する。 新盆を迎える者が増えすぎたためである。 遠く盆踊りの盆唄が市内に流れていたが、法要中は止んで小高い山の境内の蝉しぐれの中に完璧な唱和…