pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

子供を忘れたあなたに Ⅱ餓鬼道

 

 
 

子供を犠牲にしてあなたは平然と過ごせるだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
38000人を超える子供たちのうち、36%の子供の甲状腺に、異常増殖、嚢胞(のうほう)もしくは結節(シコリ)があることが分かった。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1514.h..
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また

「 お墓にひなんします 」

と遺書を残したばあさんを

あなたは忘れることができるのだろうか。

できるからその原因を作った政党を支持できるのだろう。

あなたの子
あなたのばあさん

そう想像はできないのだろう。

まことに不思議なことだが

子供たちの事を本当に忘れられるあなたなのだ。

株価が上がった
円安になったと喜んでいるあなたよ

繋がれたまま放置され餓死したあの牛たちの姿は
実はあなたの姿なのだよ。

「他人」は眼中にない
だから人の子も眼中にない

欲望に縛られたまま
自分さえ良ければいいという結果が
自分の首を締め上げることになることに気づかぬままに
なにも気づかずに死んでゆく。
心を餓死させたままに。

なに、被爆は大したことではない
その証拠にと、あの福島の診断結果隠蔽教授を生んだ長崎大とか、データを作成しているらしいが長崎大も堕ちたものだ。

自分さえ良ければいい人々が
原発再稼働に向けて大いに期待を膨らませている
まるで餓鬼のように。

活断層があるか無いか?

いつからこんな大馬鹿な議論ができるようになったのだ
このお偉いさんたちは。

日本全体が火山島であるのを忘れ
国を囲むように巨大断層が走り
あの地震学者たちでさえ数十年以内の大地震発生予想を出したではないか。

活断層が下を走ってなければGO!だと。
あいた口がふさがらぬこのチン部類の大学者たちの議論。

もうとっくに被爆した子供たちやばあさんのことなど忘れているに違いない。

再稼働を希望したあなたよ
忘れるべくして忘れ果てたあなたよ

強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が生きる世界があなたの住む世界。

それを餓鬼道という。