pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

高麗郷散策

.


昨夕から今日の午前中、高麗郷を散策しました。
この時期、一日中晴れ渡る日は少なくなってきます。
昨日は午後3時半から歩いて巾着田に。
梅の花と牧場を見ながら楽しんで来ました。

見送り嫌いなハチ「連れてって!」と鳴いています^^。
f:id:pakin:20170305173704j:image
f:id:pakin:20170305173731j:image

巾着田牧場 巾着田夕景
f:id:pakin:20170305173819j:image
f:id:pakin:20170305173851j:image
f:id:pakin:20170305173908j:image





今日は午前10時過ぎから、巾着田を抜けて高麗峠に。高麗峠から宮沢湖に出ようとしましたが、宮沢湖は既に工事のため立ち入り禁止でした。
 宮沢湖畔にムーミンテーマパークが、フィンランド肝いりで、フィンランド以外、世界初のムーミンパークが来年できるそうです。
 ムーミンは昔、子どもらが絵本で楽しんでいましたから、親しみがあります。そのムーミンパーク、企画も、もちろんムーミンの雰囲気を壊さぬように自然と調和する内容で、楽しみです。
 間違ってもかの何とかランドみたいな騒音パークにはならないで欲しいところです。本当に子ども中心の施設になればと願っています。

巾着田
f:id:pakin:20170305173937j:image

牧場の馬が人懐こい^^。
f:id:pakin:20170305173958j:image
f:id:pakin:20170305174016j:image



 そんな事も思いながら、既に春の人気の無い静かな里山を巡りました。山を降りる途中、狭い耕作地が出たりします。こんな場所、多分昔、隠し田だったのかも知れません。そんな里山歩きは子どもの頃の記憶を蘇らせます。数年の大阪暮らしから、実家に戻った頃は田舎の自然が珍しく、しょっちゅう出歩いたものでした。

f:id:pakin:20170305174051j:image
f:id:pakin:20170305174100j:image
f:id:pakin:20170305174115j:image



 ラストは街道沿いの古民家内で展示されている雛飾りを甘酒を味わいながら見てきました。
我が家にも五段飾りがありますが、娘が家を出て以来は押し入れの中。この娘、結婚願望ゼロで既に三十路越え。まア、相手次第とは思いますが、時代の流れですね。

とまれ、雛飾りを眺めているとほんのり懐かしさも溢れる1日でした。


f:id:pakin:20170305174129j:image


計2万歩近く歩いた日です。昨夕と併せて三万歩越え(^^♪

 

 

 

www.youtube.com