pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

酒三題 その1


     1  閑居善の酒


朋あり近所より来るまた楽しからずや

酒持って来るさらに楽しからずや

と、孔子さんが言えば褒めてやった。


招かれざる客 熱烈歓迎

そりゃそうだろうよ

招かなくても来てくれるんだ

酒持ってくりゃ超熱烈歓迎

もうあなた毎晩きなさいよ

遠慮はいらぬ

なんて気のきいた奴はもういない

 

 


昔書いたものが出てきましたので再掲します。
まだ立ち直ってなかった2009年09月17日のものです。
もちろん度々書いたように私は母親譲りの完全な下戸ですが、酔うことにかけては負けません^^。

 

www.youtube.com

 

 


追記

2009年以前の問題は過去ブログにも触れておりますが、簡略に申せば、養護学校での同僚2人の自死、私は自殺は免れましたが治癒せず、薬を飲み続け事故も起こしました。また定時制でのボス支配による生徒の納付金のピンハネ疑惑と公務私物化への喧嘩です。全て校長管理職から県教育局を巻き込んだもの。計退職までの14年間。2009年はそのボス、同僚、管理職、県との喧嘩の最中。