pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

『夢千代日記』


昨夜のことになるが、映画『夢千代日記』をYouTubeで見た。読書も創作も手につかない無聊を慰めるにはよい作品をみるに限る。パソコンで無料で言うことなし。

昔、NHKがドラマ化した有名な作品で、あの頃は私もNHKに気前よく視聴料を払っていたが、こうしてみると、まだあの頃のNHKには優れた作品が多かったような気がする。

気がするというのは、もう何年も前に契約を打ち切ってTV自体も観ていないから、その間優れたのが放映されていたかも知れない、というだけ。

昨夜はNHK『夕凪の街 桜の国 2018』が放映されていたというが、それは以前映画館で観た。

また、広島を訪れたときに、京橋川のたもとの遊歩道沿いに被爆した垂れ柳があるが、古い卒塔婆が新しい生花を供えられていたことを思い出す。長崎にもあった。「記念館」ではない日常の空間に今も続く祈りがあったのだ。

どう描くか。
描きようのない現世地獄に挑戦した人たちはいる。
原民喜はボロボロの体で『夏の花』を書いて自殺した。

夢千代日記』は本当はTVドラマで見たいのだが、なにせ強欲の鬼と化したNHKでは無理なので映画版を見たのだ。

映画のほうはやはりドラマでの深い情緒を描くのは無理で、ストーリーを追いかけるのが精いっぱいなのは仕方ない。

今回観て一つ気づいたことがある。

吉永小百合の稀有な美しさである。それは映画でも遺憾なく発揮されていたのだが、昔観たときには、単に美しいとしか思わなかった。吉永小百合のための映画だくらいの認識だった。

そうではなかった。

吉永小百合の醸し出す美しさ・・・それは社会の底辺で精いっぱい健気に生き、苦しみ悶えながら必死で耐えている人たちの美しさを象徴するものであった。体内被曝の宿命に耐え温泉芸者という過酷さに耐え続ける美しさ・・・耐え続け己を失わず生き抜くことにしか美しさはない。うがった観方と言われるだろうが、去年亡くなった早坂暁は、そう描いたに違いないと率直にそう理解した。

その意味でこの『夢千代日記』はTVドラマには遠く及ばぬものの、やはり広島を美しく描いたのである。

そう観れば吉永小百合というキャストに代わる女優はいないのだ。凄惨な美からあどけない表情(このあどけなさ・・・私はそれが一番好きである^^。お気づきの方はいらっしゃるだろうか)まで表現しきった彼女の、やはり渾身の一作となった。

北大路欣也は残念だが仕方ない。松田優作を観たかった)

 

まもなく長崎の祈りの日が来る。

 

 


・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・

そういえば、この前自宅にNHKを名乗る若者が契約させようとやってきた。

「TVありますか?」
「ないよ、そんなもん」
「え!TV見ないんですか?」
「見るわけねえだろ、うるさいだけだろが!なんでそんなバカげたのを見なきゃなんねえんだ?くだらねえ」
私の声は大きくなった。
若者はたじろいだがチラッと車を見ると気を取り直した。
「あの、カーナビありますか?」
「あるよ、あったらなんだ?」
「カーナビで受信契約してもらわないとなりません」
ここで私の堪忍袋の緒が切れた。
「馬鹿野郎!カーナビがあれば取る気か!」
「あ、法律で決まってるんです」
怒鳴り声が静かな団地に響き渡った。
「あ、いえ、カーナビはTV映ります?」
「そんなもん映るわけねえだろ!俺がカーナビでTV?お前ばかか!」
「あの、映らなければいいんです、始めにそう言えばよかった」
若者は肩で息をしている。私は大声でNHKの政治家癒着を話してやった。
「知ってたか?」
「知ってます」
「君はNHKのバイトか?」
「いえ、下請けの会社の社員です」
「そうか、かわいそうにな。そんなキタネエ仕事を下請けに押し付けて・・・大会社はそんなのが多い」
だんだん素直になってきた。
「ああ、つい大声出したがな、君に怒鳴ったんじゃない、NHKの経営陣に怒鳴ったんだ。悪道過ぎるだろ?ごめんよ」
「失礼しました、受信設備なしと記録しておきます。」
最後、帰ろうとする若者に耳打ちした。
「君な・・こんな仕事続けていたら将来詐欺師になるぜ。わかった?仕事なんて探せばいくらでもあるんだよ。」
彼は小さくうなずいた。
「じゃあな、頑張れよ!、いや、頑張るなよ!テキトーにやれ!」
まだ30代にもなってないだろう彼は汗をふきふき消えていった。
かわいそうに・・・

www.youtube.com