pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

夢の続きにオルティガ・カバジュナ・ブランカ

www.youtube.com

瞳の奥の断層・・・ 夢の続きにオルティガ・カバジュナ・ブランカ

(アントニオ・バントーハの「光のひとみ」によせて。以下の語句の殆どが曲名を使用しています)






きらめく波濤の遥かかなたトパーズのなかの灰色の瞳の
黒髪流れるサンティアーゴの娘の濡れる瞳の
光の瞳よオルティガ・カバジュナ・ブランカ

アンデスの風が吹き抜ける 吹き抜ける 微笑みながら
黒髪流れるサンティアーゴの娘よ 濡れる瞳の
光の瞳よオルティガ・カバジュナ・ブランカ

コンドルが飛んでゆく アンデスの風に乗って 高く 遠く
その光の瞳に映るのは
カタマルカの風景か棕櫚の林か・・・

ほろ酔いで 二羽の子鳩の飛び立つころ合いを さあ一献
酔っ払いがなにぬかすカタマルカの風景か
君しのぶ夜

君しのぶ夜

アンデスの風アンデスサンポーニャ
君しのぶ夜
酔っ払いは愛とケーナとレトゥンボをかき抱き
さあ行こうカルナバル!

さあ行こうカルナバル!
貧しい者のカーニバル!
インディオの道!

御者さんよ
ケーナが泣いている
トゥクマン月も憂い顔

君しのぶ夜

さあ行こうカルナバル!

貧しい者のカーニバル!
インディオの道!

君の影になろう
太陽の乙女子らの
光の瞳アンデスの青い宝石

太古の遥かなる海上の道を旅してきた巡礼よ
蜃気楼の歌を歌え
アンデスの夕べの祈りをささげよう

君しのぶ夜

アンデスの夕べの祈りをささげよう
黒髪流れるサンティアーゴの娘の
光のひとみに

太古の遥かなる砂の道を旅してきた巡礼よ
蜃気楼の歌を歌え
アンデスの夕べの祈りをささげよう

黒髪流れるサンティアーゴの娘の
光のひとみに

琥珀のひとみに





写真はhttp://blogs.yahoo.co.jp/ramukomjp/31648848.htmlより拝借

              アンデスの青い宝石
           テコフィレア・キアノクロークス

f:id:pakin:20181205101351j:plain