pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

短歌

あけぼのをまとひ降りくる夢を見ぬ秋終わりぬるも冬にみんとぞ

 

庭にゐて秋月之夜のかそけきに葉擦れの音かな声のするやう

 

雨上がる朝の光の紅葉の静かな秋の時も過ぎゆく

 

窓辺より流れ溢るる大銀杏眠れる母も染まりて居りし

 

聴こえしや銀河の音の囁く夜雨だれしげき朝の目覚めに

 

樹木希林逝く
柿の実の熟すを間近に見ておれば
      つくつく法師のひとり鳴きおり

 

降りしきる秋雨の宵ただひとり暗渠の音のさみしきを聴く

 

草ぐさもお辞儀を交わし秋澄みぬ