pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

死にたい?岡井隆と原発と現代 再掲改稿

質問

 


a.短歌は詩なのか?


b.短歌と俳句の違いは何か?(音数以外)

 

c.「ライトバース」・ニューウェーヴ短歌とは何か?


d.前衛短歌とは何か?

 

 

1,亡ぶなら核のもとにてわれ死なむ人智はそこに暗くこごれば       (一九八三年)

 
2、白鳥のねむれる沼を抱きながら夜もすがら濃くなりゆくウラン


3、原発はむしろ被害者、ではないか小さな声で弁護してみた

「わたしたちは原子核エネルギーを受け入れそれとうまくつき合っていく外ない道を、すでに選んでしまっている。原発は、人為的な事故をおこしたわけではなく、天災によって破壊されのたうちまわっているのである。原発事故などといって、まるで誰かの故みたいに魔女扱いするのは止めるべきではないか。これは、あくまで少数意見であろうから「小声」でいうのである。原子核エネルギーとのつき合いは、たしかに疲れる。しかしそれは人類の「運命」であり、それに耐えれば、この先に明るい光も生まれると信じたいのだ」岡井隆

 

全て、「大歌人」と一部が褒めそやす岡井隆の歌である。しかしまぁ気色悪い。「小さな声で擁護してみた」だと。卑怯卑屈を装いながら原発讃歌の己を正当化し、同時に権力へ媚びているのである。

 

 

彼は原発礼賛短歌を1,2の如く高らかに詠い、福島第一原子力発電所事故後にも3を詠った結果としてだろうか、1993年から歌会始選者となり宮廷歌人となったが、そのことに対して歌壇では批判と論争が巻き起こった。2007年から宮内庁御用掛。2016年、文化功労者選出。

もちろん宮内庁役人は自民党の息のかかった役人。文化功労賞も同様。(皇室の悲惨はそこにある)


aとbはcに見られるかる〜いお笑い短歌理論に収束し、dの口語自由の無秩序な短歌を商売繁盛で打ち出した。前衛とはまことに都合のよい言葉なのである。彼はもちろん近藤芳美を平気で裏切り、未来短歌会のボスとなる。


佐佐木幸綱という、これも大御所と呼ばれる男が「『ウランと白鳥』を読む」に於いて絶賛したのである。よく恥ずかしげもなく生きているものだ。

いや、『見回せば、「岡井隆」はどこにでもいる~2015年8月に』内野光子

その通りだろう。


岡井の「未来短歌会」は会員全員岡井なのか。 


亡ぶなら核のもとにてわれ死なむ人智はそこに暗くこごれば       

 

岡井、この歌の通り潔く死んでもらいたい。3, の説明の如き姑息な責任回避をせず、自分の歌の通り潔く死ね!と言っても、こういう男最期までヘラヘラニヤけて欲をかいて死ぬのである。
(しかしまぁ恥知らずの上塗りで…西行の歌のパクリとは…西行西方浄土への願いを込めてそして歌の通り死んだ。岡井は欲望一直線である。)

 

 

老婆はおはかにひなんしますと書き
       縊(い)し南相馬3・11                                                      Pakin

 

 


『ウランと白鳥』を読む 佐佐木幸綱
https://www.shiikabun.jp/prize/187.html

東日本大震災:お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺 (毎日新聞
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/915.html

 

(原文のまま。人名は伏せています)

 このたび3月11日のじしんとつなみでたいへんなのに 原発事故でちかくの人達がひなんめいれいで 3月18日家のかぞくも群馬の方につれてゆかれました 私は相馬市の娘○○(名前)いるので3月17日にひなんさせられました たいちょうくずし入院させられてけんこうになり2ケ月位せわになり 5月3日家に帰った ひとりで一ケ月位いた 毎日テレビで原発のニュースみてるといつよくなるかわからないやうだ またひなんするやうになったら老人はあしでまといになるから 家の家ぞくは6月6日に帰ってきましたので私も安心しました 毎日原発のことばかりでいきたここちしません こうするよりしかたありません さようなら 私はお墓にひなんします ごめんなさい

 

 

まずはお悔やみ申し上げる。


成り上がりも立派なものだ。十分に満足できた人生だったろう。そのうえで、岡井隆、しっかり地獄でもそのおばあさんの手紙を読め。お前は歌人以前に人間性喪失だった。お前の腰巾着らも然り。