pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

令和

万葉集に罪はない。世界に冠たる日本文化である。

漢字に罪はない。世界に冠たる中国文化である。


しかるに「国書」にこだわった反文系派安倍首相とは何なのか。先ずもって口出しすべきではない。しかし、首相の頭には国書からという意味がイデオロギーとしてしか理解してない事がわかる。
元号をも支配して既に君主気取りかな?

そもそも元号なるものを法制化したのは「右翼」の運動の賜物である。
その右翼の資金源は?街宣車の人達を見ると、失礼だが裕福には見えない。

敗戦後一貫して戦前回帰の動きはあった。
露骨に進めたのが、日の丸・君が代であった。

明治維新の結果として国土焼尽600万国民を戦死(爆撃等の死者の民間人も含む)という、日本開闢以来の大敗北、植民地とした責任は極東裁判でお茶を濁しただけ。アジア域では被害死者1000万人と言われている、これも日本開闢以来の悪行を為した。

そんな事態を全く思考せずに戦前回帰を緻密に図ってきた訳だ。

私が高校生の頃はそんな事が全く不思議であった。まぁ不勉強な子どもであったが、素朴に

新しい日本、新生日本。
国歌や国旗を欲しければ新しい国歌国歌を作ればいいではないか?

と疑問であった。
日の丸君が代旭日旗がそれこそ日本開闢以来の大戦争の全面に出されていた訳だ。引っ込めて当たり前。


ところが「右翼」や自民党はマスコミを走狗として国民洗脳に精を出して、最後は強引に法制化してしまった。

なぜ戦前回帰か。

国民総動員、つまり国民奴隷化であり、家父長制であり女性は最下層の奴隷となると、権力にとっては素晴らしい独裁が可能であり、国富は今以上に欲しいままとなる。

従って象徴天皇制は捨てがたいのである。
天皇は祈っているだけで良い」
と、人権無しの天皇家である。
明治新政府と同じ発想がある。


現代、元号など邪魔でしかないものに固執し、今回は露骨に首相が関与した。この首相は見境ないので分かりやすい。先に、明治天皇日露戦争鼓舞を詠った歌を引用した記憶が新しい。マスコミの一斉太鼓持ち記事はもはやこの国が独裁国家寸前に行き着いている事を示す。大政翼賛会顔負け。


純粋に日本文化から元号を出すならひらかなでしかない。そのひらかなも漢字から派生した。
国書=日本独自?間抜けな話である。
その万葉集歌もまた大陸や朝鮮半島の文化の影響を指摘する研究もある。
大体、万世一系天皇家には、百済系渡来人氏族の女性の御子が桓武天皇であられる。単一民族なんてのはそれこそ妄想に過ぎない。その妄想でどれほどの犠牲者を出したことか。

元号案提出者と見做された万葉集研究大家中西進先生は強く否定した。
そりゃそうだろう。
惚れ抜いた万葉集歌をイデオロギーの出汁に使われちゃね。

因みに、「令」は使役〜させよの意味もある。使役対象は国民である。首相も泣いて喜ぶ漢字である。

さてさて、次は社会保障費に回すと散々嘘のタネの消費税増税増税前に医療費や年金、福祉、教育等ボロボロ)、で改憲か?


お!

その前にね、放射線許容基準量を20倍に上げて、除染とかで巨費を悪徳業者にばら撒き、あちこち帰宅困難区域を外して帰宅を強制する政府と司法。韓国司法を言い立てる連中がいるが、我らが司法や検察庁を先ず直視せねばならんね。

つまり、子どもらを見殺しにするか?


それが「令和」である。
大人は子どもを守って初めて存在意義がある。
存在意義のない大人・・・

それが令和である。