pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

質問 以下の文中の(  )内に同一の植物名が入ります。なんでしょうか。ヒントは写真。
正解者には巴琴を7日間レンタル致します(^o^)。
何?悪趣味?おや、巷ではそういうのが結構需要があるらしいです。へんな世の中です。


昨日、昼過ぎに豪雨のさなか車検納車の為に所沢店に行きました。バイパスも所々冠水し、ジャバジャバ派手に水しぶきを掛け合いながら到着。

代車で帰路途中に昼食を摂りに近くのジョンソンタウンにある席数20ほどのレストランに寄りました。

ランチドリンクのメニューに(  )ティー
こりゃ珍しいと迷わず注文。

飲んでいるとウェイトレスが来て

「(  )ティーをすぐさま注文された方は初めてです」

と言いながら、店の入口脇に(  )を植えていますとか(  )や(  )ティーの紹介された書物など見せてくれました。

ランチタイムは既に終わり、客は居なくなっていました。


すると店のオーナー兼シェフが来て
「良かったら(  )の苗をどうぞ!」

話をすると、彼も彼女も飯能近辺の人で、以前は飯能市内の福祉作業所経営の小さなレストランを任されていたとのこと。
その店は知っていましたが、何分小さく、健康おばちゃん向けにしか見えず入った事はありませんでした。

その店が不振でたたまれた後、シェフは一念発起、この店を立ち上げ、一緒に働いていたウェイトレスを雇ったのでした。そのウェイトレスは私の住む団地の下に広がる団地に住んでいて、私の近所の知り合いのお嬢さんと彼女のお嬢さんは同級生。

狭い世界というか、偶然の出会いはあるものです。

オーナーシェフがテーブルに(  )の実を置きました。
初めて目にしました。

f:id:pakin:20190522232004j:plain

「まあ芽が出るかどうか…水に浸して3ヶ月以内に芽吹くのですが、難しいかも知れません。」

これは良いものを頂きました。

ランチを終えて出ようとすると彼が(  )の苗を植えた鉢を用意していました。
f:id:pakin:20190522232043j:plain
実は、以前、(  )の苗を庭に地植えして、冬越しを失敗した経験がありました。
やはり冬越しは難しいとのこと。最低気温14度。やはり冬越しは室内でした。

それも有り難く頂戴。
ランチはハンバーグ、薬膳料理でした。なかなか美味しい。150グラムは少し物足りないので、次は200グラムで頼もうかと思ってます。

オマケ写真 まったりニャンコ
f:id:pakin:20190522232140j:plain