pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

あちきはニャンコでありんす


分かった顔をしてるが、何も考えていないハチ。

f:id:pakin:20200119154048j:plain

うっ!ぶるぶる!
冷えるなあ、冬をすっ飛ばしてもう春かと思ってたらやっぱり冬だぜ。お、巴琴ちからモン太郎が出てきたよ。
おい!モン太郎!

はい、ジョニーさん

はい、ってまぁ相変わらずな野郎だぜ。育ちをひけらかしやがってよ。おい、正月も終わったし、なんか面白い話はねえかい。暇だぜ全く。

そういやあこの前ホームレスの爺さんが、やっぱり仕事してんのが一番。生活保護受けてみたが、ありゃあ暇で暇で、仕事したら受給取り消しだからな。しようがねえ、パチンコてもやるかと久しぶりに行ったらオケラになっちまった。食いもんもねえ。飢えは恐ろしいぜ。とうとう堪らんで役所に行って賞味期限間近のやつ貰ってきたが、情けねえ。ああ嫌だ。パチンコなんかやっても違法じゃねえが、ちったあ、身の程わきまえろ!なんて文科大臣の息子みてえな役人に説教されてよ。じゃあ、何しろってんだ。で、思いついたのが女だ。風俗に行ったらまたスッカラカン。駄目だこりゃ。博打と女と酒じゃあ政治家と同じレベルじゃねえか。ああ情けねえ!なんて言ってました。

アハハ、あのホームレスジジイか、面白えジジイだ。ホームレスやっても政治家まで落ちぶれたくねえってか、アハハ!しかし・・・暇だ暇だと悩んでるのは・・・俺と同じじゃねえか。


はい、ジョニーさん。襤褸は着てても心は錦!

 

あれ?
なんか聞いた台詞だな。

 

ご存知ですか、水前寺清子

 

水前寺清子ねえ、あいつは金ピカの服着てたからな。説得力ねえよ。あのホームレスジジイが歌えば迫力あるよな。

あ、ジョニーさんモン太郎さん!


お、ハチじゃねえか。あれ?連れがいるのか?


へえ、あ、こいつ新入りのチビです。生まれてまもなく保護されて耳パッチン。でもって、巴琴爺さんの庭に放り込まれたようです。

 

ほう、おめえも保護猫か、チビなんて、巴琴ジジイも横着な名前つけやがってよ。
おい、チビ!なんか面白え話ねえかい。

 

あい!

 

あい!ってまあ、おめえも変な奴だな。で?なんかあるか?

あい!
爺さんが今度出稼ぎに出るとか仰ってました!

 

なに?出稼ぎだと?初耳だぜ。モン太郎?

はあ…いや、私も初耳。いや私めも年末年始多忙だったもんで。

ハチ公も知らなかったのか?

ヘイ!全く。私めも多忙…

 

真似すんな、全く。大方年末年始あちこちの家を駆け回ってご馳走ねだりしてたんだろうが。

 

いや、そう。しかし世知辛い世の中で…

 

そりゃな、分かるぜ。いや、分からん。人間ってのは全く変な生き物だぜ。方や大量の食料品を廃棄、方や飢え死にさえする。ガキまでコンビニ裏口で廃棄食品をねだってるそうだ。いや、そんな話じゃねえ。そうか、巴琴ジジイも出稼ぎが…日頃、俺は下流老人なんて威張ってたからな。
しかし、あの歳でなあ。

 

あい!
なんでも先月採用試験受けたらしいです。お隣りのお花婆さんと喋ってました。

 

お花はん、俺ゃあ、今度出稼ぎにいくぜ。

あらまあ!巴琴様、それは大変!でも・・・お歳が…

 

そんなんだよ。俺もな、暇でよ、カネがありゃ旅やらできるんだが、なんかこうじっとしてるのが落ち着かねえ。で、採用試験受けた。まず、採用試験ってのが気晴らしになるでよ。

 

おほほ!相変わらずですねえ。試験が気晴らしって方は滅多にお目にかかりませねえ。

まず1次はな、論文。論文ったてな、たった1200文字。最後のひとマスまで書いてやったぜ。

 

まあ貴方様は書くのはお好きですからねえ。

 

まあな、なんせテーマがあるから簡単だぜ。で、論文合格となって、次は面接。

まあ面接ざんすか。貴方様には更に得意なんざんしょ。

まあな。生まれてこの方人と話して緊張感持った事がない。そりゃ面接は面白え。初対面の面接官が前に並んでよ。ところが、今回は初めにしくじった。

 

え?
貴方様が面接でしくじった?

 

そうよ。
いやあ、後で反省したのだが、緊張感は必要だった。面接冒頭に受験番号を訊かれてな。番号なんかすっかり忘れてた。なにせ論文の時に一度書いただけ。

それで?

名を名乗って済ませた。まぁ本人確認の質問だ。しかし…番号忘れたってのは、こいつ痴呆なんじゃねえかなんて疑われたかもな。アハハ。

 

まぁ呆れたお人!

 

アハハ、呆れた痴呆!

 

笑ってる場合じゃありませんことよ!

 

はい!すんません。
まぁ面接はつまらんかったな。質問が。大体質問でレベルが分かる。せっかくひとマス余さず論文書いたが一切触れねえ。普通論文書かせりゃその内容を質すもんだぜ。

 

で、どんな事を訊かれましたの?

 

体罰は?とか。そんなの体罰は良いとか答える奴はいねえだろ。全く。 

 

で、貴方様はどうお答えに?

 

いや、正直にな。つまんねえ答えじゃ気分転換にならんからな。体罰ですか、そう、若い時にやりましたね。一度。そう言ったら面接官が緊張してたな。続けて、嫌なもんですよ。ひっぱたくのはと言ってやった。その後は体罰はありませんと答えたら、面接官は怪訝な顔をしたな。一度ておわるわけねえって顔。しかしな、お花さん。嫌なもんです。で、その後は体罰なんぞしないでやる方法をしっかり実行したと答えた。

 

へえ〜巴琴様。体罰って嫌な言葉ですねえ。お話を聞くといまどきの子供はなんでも体罰!と喚くらしいざんすね。すると大人は大人しくなるとか。で、どんな方法なんざんす?

 

いやな、簡単。面談を徹底すりゃ良いんだよ。それだけ。2者面談3者面談。俺は深夜までやってたな。相手が嫌になるかって?ならねえ。みなニコニコしてた。で、つまりはこいつの話は真実だ。怒られたら自分が悪いんだと理解する。親もな。

 

なるほどねえ。
そりゃそうよね。私だって貴方様のお話をお聴きしてますが、なるほどそうなれば体罰は必要なくなりますね。


そう、面接官は目を白黒させてたな。

まぁ、面白くなったぜ。女性の面接官は個人情報保護とかつまらん質問ばかり。個人情報保護を徹底するなら、学校から、一切持ち出し禁止。帰宅して仕事を続けるのは禁止とすれば良いと答えた。いくら気をつけても人間は完全じゃない。ミスは出るんだと。

 

まぁ、巴様、それで?

 

いや、受験番号も忘れる体たらくだったからな。ましてやこんな年寄り。しかも片道2時間通勤の男、条件は悪過ぎだ。ところが内定通知が来た。やれやれ。本音は週4日の2年雇用は気が進まんが、しかも職務内容は、少人数クラスの授業やチームティーチングらしいが、おそらく雑用係。加えて、小学校は如何ですかと質問された。小学校免状は持ってなくとも良いみたいな。おや、面接官は小学校免状も持っているという先入観だったかもな。まぁ小学校なら実は望むところ。一度やりたかった。まぁ免状なしは無理。


巴琴様、2時間通勤大丈夫なんざんすか?

 

それよ、前にやったのも東京通勤だったが、朝5時起床はさすがにキツくなった。熟睡がその頃。で、出稼ぎよ。どっか安宿見つけんとな…


まぁ巴琴様、本当に心配ですが…お心映えは、お覚悟お見事、どうかご無理はなさらないで下さいませ。

う〜む…、まぁ襤褸は着てても心は錦!出稼ぎもまた良し!

 

 

 

こんな話をなさっておられましたでございまする。あい。


アハハ!
そりゃなあ、あのジジイ、相変わらずだが、朝早くは無理だぜ。なあハチ。

ヘイ、絶対無理。日頃早くて8時、普通9時過ぎ。これでも早起きになったと威張ってました。

 

だろ?
だから下宿か。まぁよう考えるわ。しかし安宿とはいえ巴琴ジジイに出せるのかい。モン太郎よ。

 

はい、う〜む…う〜む…


唸ってないで言ってみな!

はい…う〜む…が、易し!

 

 

 

 


追記

という訳で、4月から下流老人巴琴の出稼ぎが始まります。人手不足は深刻ですね。一昔前なら鼻もひっかけられません。

もし、貴顕の皆様方で月2万円の部屋をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。もちろん風呂無し。水道蛇口あれば良し。寝るだけて、2畳から。週4日泊。場所は都内。新宿に近ければ有り難い。山谷しかないか。アハハ。


写真 カイドウの実。綺麗です。

f:id:pakin:20200119154238j:plain