pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

セカンドハウス部屋探し

業者より昨夜電話で報告あり。
井の頭公園そばの25,000円のセカンドハウスの家主はエアコン設置を拒否したとのこと。でもって、業者は自分のミスであり(広告記載ミス)、仲介手数料をゼロとし、契約をひと月延期させる事に家主を説得し、合わせて4万を浮かせたので、良ければそれをエアコン設置の一部にお使いくださいとのこと。

 

零細企業の不動産屋であり、かつ真面目で誠実である。


それはこちらとしては申し訳ないから、その部屋はキャンセルする。代わりに昨日紹介してもらった他の物件を希望したら喜んだ。私としては家主と上手く付き合えないと分かったからでもある。同じ敷地内に住んでいるのだから付き合いは重要。強欲婆さんとは無理。また、業者との付き合いも大事にしたい。

 

その物件は、な、なんと3万!!!。ドヒャー!5千円up!、25%も高くなる。

昨日初めに金ぴか業者に案内された物件より遥かに「豪邸」である^^。

 

10分ほど遠くなるのだが、それは倍近く広く、エアコンにシャワー室がついている。追い焚き機能もない風呂よりシャワー室が良い。駅には近い。で、地理をみたら小金井公園の近く。


あらら・・・小金井公園のその反対側にあったアパートは私が学生寮から追い出された後に1年間住んでいたのだった。寮は4年しか居れなかったのだ。小金井公園田無市の隣市の公園。よく散歩した公園である。また、娘や次男が通った大学が駅の反対側にあり、ここは広々とした敷地に桜並木が美しい。

 

まあ、そんなこんなで明日下見。
昨夜はバケツをひっくり返したような土砂降りで今日の正後には気温19度・・・異常・・・
天気は今日よりさらに良さそうだ。