pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

幼子へ



 
 

            おさな子が
          ふたつの丸パンをもらい
          あどけなく 微笑む

          忘れてはならない
          大震災の荒野。



          命は
          やさしさによって
          絶えることはない。

          どのような命も
          昨日も明日も
          朝露の如く消えようが

          きみが生きてるということは
          そういうことだ。

          悲しみは
          貴女の涙の如く
          微笑みの如く

          乾いた
          穢された大地を
          蘇らせる。

          私が死んでも
          誰が死んでも

          可愛い雀や猫や犬や
          夥しい命が失われていっても

          おさな子が
          ふたつの丸パンをもらい
          あどけなく 微笑む。

          ああその世界の全てを顕す
          一瞬の微笑み。

          その微笑みに
          微笑みを返そう。

          死者よ
          喪われた命よ

          その子の微笑みに
          微笑み返しておくれ。
          そして忘れないでおくれ。

          愚か者たちから
          餓狼たちから
          幼子を守る戦いを忘れない限り


          決して明日は終わることはない。
          もちろん
          昨日も絶対に終わらせてはいけない。



          アンデスの青い宝石テコフィレアをおさな子へ捧げる