pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

山中満月




南宋 真山民「山中月」

我愛山中月  我は愛す 山中の月
烱然掛疎林  烱然として疎林に掛かるを
為憐幽独人  幽独の人を憐むが為に
流光散衣襟  流光 衣襟に散ず
我心本如月  我が心 本 月の如く
月亦如我心  月も亦た 我が心の如し
心月両相照  心と月と両つながら相い照らし 
清夜長相尋  清夜 長しえに相い尋ぬ


スーパームーンは今夜だが、天気は良くなさそうなので、昨日の夕暮れ時の散歩で写真を撮りました。

ブルームーンについては去年の8月の日記「満月愛隣」に書きましたが、それからもう1年3か月が過ぎました。
過ぎるということ、まことに早いものです。



「過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、 過去について考えよ」オースティン

もちろん、そうさ。わざわざ嫌な気分を味わいたくて過去を振り返るなんて真っ平さ。

「君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだ」シェイクスピア

一定の速度の時間?それは商売用さ。
本当の時間は加速するしかない。その加速の限界点が死だ。
なのに、おめでたいことに地震列島の地下千メートル以上にトンネルを掘ってリニアだとさ。

死は人間だけじゃない。全てがそうなのだが、今となってはその時間が止まることを願うのみだ。できれば静かに止まってもらいたいものだ。止まるときくらいはね。いや、かつての汽車が止まる時の音はいい。
生きている時間の音という気がするからね。





私は相変わらず私事に追われ挙句にバイトを始めた1年でした。いま無職なので西成住民になれそうな資格かもしれません^^

やっぱり続かなかったって?
はい、今は別なことを考えています^^



写真、昨夕、近くの運動公園からと、庭から。

https://shum.cdn-dena.com/resize/w/800/h/800/images/uploads/b73939b1-90a9-41ac-b449-63c90155c776.png

https://shum.cdn-dena.com/resize/w/800/h/800/images/uploads/0c95a1ba-4609-4451-8fca-0660b2dfe618.png

youtu.be