pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

猫三昧

このひと月ほど子猫が我が家に来訪し、玄関先に置いている餌を食べて帰ること毎日である。

 

私の姿や足音ですぐ庭の茂みに隠れてニャ〜ニャ〜鳴いてるが、空腹のせいで、私が視界から消えると玄関先に跳んで来ては一心不乱にたべている。

 

野良猫なのか迷子猫なのかわからぬ。

この数日は慣れてきて数メートルの距離感で私と対面できるようになった。

 

我が家のモン太郎はその子を可愛がっている。自分が私に餌を催促して、餌入れに盛って貰うと知らん顔して子猫が食べに来るのを待っているようだ。

一度、その子が食べている最中に私が不用意に玄関を開けたら慌てて逃げようとしたが、モン太郎はその子の前に回り込んで、立ち止まった子猫の鼻先に自分の鼻先をつけてなだめるような仕草をした。

 

ハチの方はフーっと一度は軽く威嚇するが、その後は知らんぷりで過ごす。

 

我が家には黒猫2匹が以前から食べにくるから、いよいよ餌代も馬鹿にならなくなってきた。なにせ下流老人宅である。猫屋敷は無理だ。しかし世間には「迷惑なので野良猫に餌を与えないで!」

という人たちが存在している。幸い我が近隣住民にはそんなのが居ない。

 

迷惑なので餌を与えないでと平然と要求する人たちは猫が餓死するのを願っているのだが、私から見るとそんな人たちより猫の方が遥かに可愛い。

迷惑だから餓死させるのをよしとするなら、そんな人たちにこそ餓死してもらいたい。

 

この「迷惑」という個人的感覚が社会の中で優先される余りに社会全体がやたらギスギスとして来たと感じるのは私だけだろうか。

 

元はといえばマスコミがこの「迷惑」を社会に蔓延させたのである。

法的権利であるストライキをマスコミが「迷惑」行為として人々を煽り続け、自殺者を「迷惑」がらせ、煙草さえ「迷惑」がらせてきた。

 

ポピュリズムの最たるもの、それはマスコミである。バカげたお笑いをテレビに溢れさせ、一日中バカ笑いを全国にお届けする。

この国民にはお笑いとスポーツを見せてれば良い。極めて安上がりなポピュリズムである。あとは学校で子どもたちの人格破壊をやれば国家百年の計は完成である。

 

「迷惑」と「お笑い」が日本人なら今の政治も合点が行く。安倍総理もそのレベルだからな。お寒い限りである。世界中からお笑い芸人並みの嘲笑を浴びてながら、裸の王様である。

 

お笑いと落語、似て非なるもの。月とスッポン。スッポン亀さんには気の毒な喩えだが、雲泥の差、いや、泥にも失礼。

 

自分のバカを芸人に見せてもらって喜ばせる芸である。

 

落語とは「洒落」という知性である。言葉と話芸の研ぎ澄まされた文化である。

私のお気に入りさんが落語「鼠穴」を載せてらっして、久しぶりに聴いたら「三角」という言葉が出てきた。

 

この「三角」

『金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ』夏目漱石

 

江戸文化、落語大好きな漱石であったから『吾輩は猫である』に言わせている。漱石も辛辣である。この伝でいえばそのまま日本人は三角なのかもしれん。いや上っ面は義理人情の演歌調、恥を知ったふり。

 

『呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする』

 

と、遠慮がちに漱石の猫が言う。

                        その悲しい音は、金子光晴となると「さびしい」音となる。

                           洗面器        金子光晴


( 僕は長いあひだ、洗面器といふうつはは、僕たちが顔や手を洗ふのに湯、水を入れるものとばかり思つてゐた。ところが爪硅(ジャワ)人たちはそれに羊(カンピン) や魚(イカン)や、鶏や果実などを煮込んだカレー汁をなみなみとたたえて、花咲く合歓木の木陰でお客を待ってゐるし、その同じ洗面器にまたがって広東の女たちは、嫖客の目の前で不浄をきよめ しゃぼりしゃぼりとさびしい音をたてて尿をする。 )

 

洗面器のなかの
さびしい音よ。

くれてゆく岬タンジョン の
雨の碇泊とまり。

ゆれて、
傾いて、
疲れたこころに
いつまでもはなれぬひびきよ。

人の生のつづくかぎり
耳よ。おぬしは聴くべし。

洗面器のなかの
音のさびしさを。

 

 この悲しいとさびしいという語感を聴き分ける脳を私らは失ってしまったのか。

 

 

私の話が気ままに流れるのは無聊と怠惰のせいである。

あ、三角箱という言葉が出てきた。戦前の学校で使われていたらしいが、ご存知の方はいらっしゃるかな。

 

「ニャ〜ニャ〜」

なに?

「腹減った!」

またかよ、こら!

あと2分で正午です。

 


f:id:pakin:20180502115906j:image

この、食べてるのが子猫ちゃん。

まだ名前はない^_^

後ろがモン太郎。