pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

速報アベ地獄ー小中高一斉休校の愚策

子どもたちの事はどうするのだと前に書いたばかりだが、さっき「小中高一斉休校」の速報が入ってきた。


驚いた。


アベが本気で子どもたちの心配をしていたのか!

ウソだ。

ウソである証は休校期限を春休み明けと切った。

方や確定申告締め切りを4月16日とした理由はなんだ。感染の懸念からではないのか。


なぜ学校は春休み明け4月8日前に切るのか。

帯広では病院が既に外来休診の事態となっている。休校のため親である看護士などが休むからである。

休める人たちはまだ良いが、休めない人たちはどうするのか。

この国はこんな状況に備えた勤務形態を作ってこなかった。

それどころか子どもの為に仕事を休むのはずっと白眼視の対象であった。財界ご意向。ほんの一部の職場だけだろう、理解があるのは。


「万全の対応」とアベが言う。一度たりとも実現した事はない。

休めない人たちと子どもたちは振り回される。

そして雑というかまともに考えていない証拠は、特別支援学校も休校。そこの子どもたちは支援が不可欠である。その支援をどうするのか。また親たちは働いている人が多い。どうするのか。


さらに保育園は休園しない?
保育児は感染しないのか。
なに?
親の負担忖度か?

保育園の親は休めないからな。
だから保育園児は感染に耐えろとな?


防疫が目的ではないのか。
支離滅裂。


つまり現実的整合性も実現性もないアベの得意の「要請」である。


なぜ突如アベはこんな大事を発表したのか。
政治家的良識か?まさか…ね。


この男は下心だけは異常に肥大している。
おそらく、オリンピック開催が危惧されてきたからだろう。丸ごと利権ピック。儲かりまっせ!加えてアベの花道?

そりゃ何としても予定通り開催せねばならん!と総統じゃない総理は断じたのである。また、この機に何か「英断」を下して、支持率アップを図ろう!と、アベ友らと連夜の宴会の中で思いついたのであろう。
そして文科相を通り越して、俺様発表となったのだろう。

また、危機感を募らせた地方自治体が休校を実施し始めた。一番偉い俺様に断りもなく。先を越されたアベは失地挽回と、この大英断を繰り出してきた。


しかし遅い!
他人事はとにかく遅い!杜撰!出鱈目!

ウィルス終息まで休校が当然であり、同時に保護者も休めるようにすべきなのだ。それを併せての発表なら分かる。


保護者の混乱と学校、教委の混乱は凄まじいものとなる。危機対応はできない。社会体制が全く未熟な日本なのである。

公務員はおそらく一番制度的に恵まれているはずだが、それは戦後労使闘争の結果。また足を引っ張る輩が出そうなので加えておく。


しかしまぁ…驚いた夜である。

4月1日はまだ先である。