pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A STREET CAT NAMEDE BOB

レンタルでPCで観ました。実話としてなかなか感動的です。A STREET CAT のボブがA STREET BOYのギター弾きジェームズに拾われてというか更生指導委員の尽力で住んでいたジェームズのアパートに入り込んで彼の相棒となるという話で、ボブのお陰でヤク中毒から…

晩夏2

・ 黄昏の晩夏の蝉の鳴く声もふと静まりし荘厳の光 老猫のまなざし痛し晩夏かな 耳の先を小さく切られた猫を地域猫と呼ぶのを知りませんでした。つまり保護活動をしておられる方々が拾って避妊手術や予防接種などを施したうえで、拾った場所に帰すのだそうで…

晩夏

静まりて子どもらの夏過ぎゆけり

美しい一日

・ 群青の海に浮かぶは美神のみ 青空と風と緑の中にゐて ただそのままに尽きるときまで 久しぶりの快適な一日。木々を揺らす強い風も緑を裏返し鮮やかに吹きすさびます。 美しい一日。

 川柳 敗戦を終戦と誤魔化し73年

・ 敗戦を終戦と誤魔化し73年 三猿も恥じ入るばかり日本人 千万人慟哭の声蓋をされ ・

長崎原爆忌 翁長知事逝去

: 長崎の坂の小道の卒塔婆に花絶ゆるなく蝉しぐれなり 翁長の命引き換え鬼となり 翁長知事逝去の日を季語とします。 「僕は法政大学に通っていたのですが、東京でのアパート探しで『琉球人お断り』という差別を経験しています」 なんという話だ・・・https:…

『夢千代日記』

・ 昨夜のことになるが、映画『夢千代日記』をYouTubeで見た。読書も創作も手につかない無聊を慰めるにはよい作品をみるに限る。パソコンで無料で言うことなし。 昔、NHKがドラマ化した有名な作品で、あの頃は私もNHKに気前よく視聴料を払っていたが、こうし…

8月6日8月9日に寄せて 連詩

・ www.youtube.com 青空 大きな音が響いた。 子象は目の前で砂塵を巻き上げて倒れたお母さんを見た。一緒に草を食べていたお母さんが頭から血を流して倒れているのを見た。その瞬間、子象は草原がクルリと回ったのを見た。つぎにサバンナの緑が目の前で風に…