pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

句会

・ 雨あがり木々やわらかく色づけり 波風 落ち銀杏道に光がなだれ込む 波風 陽光に映えし紅葉のまぶしさよ 一伸 朝夕の寒さに耐へし庭の菊 一伸 夭折の姉に手向けし水仙花 撫子 夕膳やメニューの一品菊膾 撫子 寒さ痛雪と見まごう白ばんば 夏生 うす紅の背高…

愛と見返り美人と安吾

・「愛」という漢字について「後ろを顧みて立つ人の形である文字と心との会意文字。後ろに心を残しながら、立ち去ろうとする人の姿を写したものであろう・・・中略・・・人の心意を字形に写して、巧妙を極めている」前の記述に於いていまだに心を牽くこの白…

写真1葉

・ たくさんあるアルバムを整理していた時である。 小さなセピア色の1葉の写真が畳の上に落ちていた。それは私が1歳頃か、幼稚園の園庭の滑り台で母が私を支えている写真だった。 ツバのついたハンチングを被った私は不安げに手すりにつかまって足をやや硬…

「堀辰雄を語る会」(旧堀辰雄文学記念館講演会)

・ この講演会は一年前に行われた後、今年の春も夏も直前で延期されていた。コロナ余波である。私にとってはこの講演会はどうしても参加したいものであっただけに残念であったが、今回ようやく開催の葉書をいただき申し込んだ。応募者は全国から来たらしいが…