pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の讃歌と学校 2

・前回の続きです。愛の讃歌を出して、呆れられた方々もいらっしゃるでしょう。あの歌、日本人歌手で歌おうとするのは余程度胸が座って技量も高い人でしょう。わざわざ大竹しのぶさんを出したのは、歌唱力というものが全身から生み出されるものだと実感した…

「愛の賛歌」と学校問題

・前の文章で学校が危殆に瀕していると書いたが、本音はすでに崩壊したという事だ。学校が子供を狂わせるという事実を理解できればわかることだ。0、過酷労働1、単一の価値観2、差別からいじめ3、疎外4、子供の自殺0、について、特にお母さんは実感し…

学校

・デタラメコロナ対策を自覚しているのだろう、政府は緊急事態宣言を解除した。カネの絡む事には素早い。10兆円程の補正予算も可決したが、国民救済ではない。国民には10万円とマスク2枚である。有り難がる人も結構いるが、元は私達が払った税金である。10万…

「大臣わからなければ、後ろの方全部教えてあげてください」

「大臣わからなければ、後ろの方全部教えてあげてください」https://www.youtube.com/watch?v=j45GHje3DWs&feature=youtu.be&t=2969 2:14:00あたりこれが法務大臣・・・小学生レベルです。どんな悪事もやれそうな法務省です。

所用で大阪に来ている。 ホテルは心斎橋にある新しいホテルだ。 頼みもしないのにツィンルームの広い部屋で風呂場も広く快適だが、料金は税込み4000円。新幹線もそうだが、客の姿も殆ど見ない。旅行者にとっては有り難い。ただコロナのせいでレストランは閉…

雨の校庭

昨日より雨。今朝は豪雨だったが、既に雨脚は弱まっている。学校では学年別に登校日を作り、担任の先生が課題プリントを提出させたり、新たなプリントを配布したりする程度だ。先生たちは動画撮影で夢中だった。まぁ無いよりマシか。 そんな昨日の写真。午後…

古い珈琲店

・ 今朝の起床は5時15分だった。 以前は完全な夜型で3時過ぎる就寝は普通だった。 定年前の最後の勤務校が定時制だった事もあるが、実は学生時代から夜型だったのである。昼夜逆転。大学のロックアウトがきっかけとなり、奥手の私は漸く自分の世界に浸り切る…

隠蔽

安倍政権のやる事なす事、出鱈目、非道、不法の限りであるから、隠蔽は当然お手のもの。しかしその隠蔽も国民の健康、命に関わる事となると、之も許せない。もちろん、元近畿財務局職員の赤木俊夫さんが死を賭して訴えた事も馬耳東風。レイプ疑惑元TBS記者山…

短歌 五月五日五首

・ 愛されるのみに生まれ出で鯉のぼり愛する人に育てよと立つ 生まれ出で五月の風に染められよ空の青さも水の清さも 生まれては四苦も八苦も穢れても愛するのみに救われてかし 母方曾祖母と 親はただ親でありてぞ救われぬ鯉のぼり立て翻るさま一歳誕生日 な…

鯉幟に和歌

今春、鯉幟を町でも見かけなくなって寂しく思っていたら裏のお宅に鯉幟が翩翻と翻った。5月の青空に鯉が泳ぐさまは日本の一つの象徴である。世界に子どもの健やかな成長を願う行事は多々あるだろうが、桃の節句と菖蒲の節句を見ていると、我が国の伝統的文化…