pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラック・ハイビスカス』

・* 前回ドゥニ・ムクウェゲ広島講演について雑感を書いたが、その残忍極まりないな戦争の道具としての性暴力について、これが特異なのは道具としての在り方だった。村落や地域を破壊し、人々は都市に避難する。その空いた土地からの資源収奪の背後に世界的…

ドゥニ・ムクウェゲ広島講演

レイプこれはカタカナごまかしの例の「レイプ」。元の「強姦」は使い勝手がわるいようだ。自殺を自死と言い換えさせたのも然り。日本では伊藤詩織さんの例のように政府がもみ消しさせる状況である。女性の基本的人権どころの話じゃない。強姦に関するニュー…

売国ー日本人の健康と命ー

・こういうタイトルだと私がまたアベ批判を書くのだろうと思われるだろう。まったくその通りで、飽きもせず?飽きる暇もなく次から次へと大問題が繰り出され、前の文章「ヨーネ病とクローン病他」や農薬問題、国際的には使用規制が強まっているネオニコチノ…

ヨーネ病とクローン病他

「世界で蔓延するヨーネ病と粉ミルク汚染 国際ヨーネ病学会理事・百溪英一」 https://www.chosyu-journal.jp/shakai/13956 長周新聞さんの記事から、遅まきながら知りました。「 クローン病や多発性硬化症など自己免疫病の患者数は増加の一途をたどっている…

破壊される日本

・結論は掲題の通り。大人たちが目の色を変え、目先の人参に憑りつかれるカネの問題も然り。カネとなると見境なく盲目となり、原発まで万歳となる姿は全国に溢れ、乞食同然の有権者が「もらえる」という意識混濁状態に陥った。無論、マスメディアは一貫して…