pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UKRAİNE BELLA CİAO

・ パルチザンの歌として名高いベラ・チャオを使ったウクライナ応援ビデオ。 www.youtube.com ある朝私は目覚めた さらば、さらば恋人よ ある朝私は目覚めた そして侵略者を目にした ああパルチザンよ、連れ去ってくれ さらば、さらば恋人よ ああパルチザン…

たんぽぽ句会第9回

・ 誕生日祝ふ買い物秋うらら 陽清 秋うらら友と仕上げしぬいぐるみ 陽清 はるかなる白馬の小屋の星月夜 淡雪 台風に耐える木一本そこに在り 淡雪 秋彼岸母の呼ぶ声我が名かな 夏生 ヘビ愛づる逗子に住む孫秋澄めり 夏生 秋晴れの木立の下を歩きけり 巴琴 信…

10年 M子の朝のおくりに (再掲補足)

・秋が流れる川のごとく雲のごとく光のごとくすべて流れ流れ鉛のごとく羽毛のごとく枯れ葉のごとく何も知らないのではない何も感じないのではないただあなたは涙を流し尽くしそして言葉を失った頑丈な鉄格子の窓の外から闇が侵入しあなたから言葉を奪ったの…

ロシアとウクライナ

・ 片付けをしていたら昔の写真がでてきた。 場所は新潟にあった通称?ロシア村である。 ささやかな観光村であったが、中でコサックの踊りをやっていた。観客は私の家族と他に数人いたか、忘れた。 子どもたちはその踊りに魅了されたようだった。 中でも末男…

ウクライナ兵は踊ってばかり?

・どうも今週は気分が変調している。悪い意味ではないが、気分のどこかに穴が開いてそこから笑気ガスが吹き込んでくるような気分である。10月2日 堀辰雄記念文学館「堀辰雄を語る会」萩原朔太郎研究会幹事 栗原飛宇馬先生可笑しい。いや失礼。でも可笑しい…

読後感想文 竹取幻想

読後感想文 竹取幻想 すべては夢物語である。 読み終えれば夢から覚めるはずだった。 宇宙を、 時空を、 想いのなかを少年と小侍従は旅をしている。 異相空間の旅をしている。 ただし少年の思いは小侍従の体験を追うのである。 小侍従は少年の憧れに気づけな…