pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小晦日から大晦日

・ www.youtube.com 今年も加速度的な速さで終わろうとしています。何という速さか。これは老人の特権的感覚かもしれません。死と生の狭間の薄皮一枚に生きている感覚で、年金生活者のお気楽ぶりですが、では若い人たちは・・・以下5年前の晦日あたりに書い…

竹取幻想18

僕達を運ぶ舟は相変わらず無音の宇宙の闇を滑っている。 なにか・・・懐かしい・・・はるか遠くに忘れてきたような大事な絵・・・懐かしいという感情が僕を虜にした。かつて暮らしていた惑星のドームの思い出よりずっと深い感情が。こんな感情が僕にあったん…

竹取幻想17

僕は園城寺境内に燃え上がる篝火の爆ぜる音を聞いていた。宇治平等院の前で繰り広げられる鬼気迫る戦いの凄まじさや武者たちの鬨の声を聞いた。須磨の浦の静けさと翌日の一之谷の戦いを見ていた。人間がその肉体と精神を懸けた姿だった。そしてそれらの情景…

竹取幻想16

寿永三年二月四日 我が一門が厳島神社への納経の栄華からこの都落ちよ。随分長き月日の経ったように思えるし、また一瞬の出来事のようにも思える。思えば木曽義仲殿の倶利伽羅峠での奇襲策によって我が軍は一挙に崩壊し太宰府まで後退せざるを得なくなった。…

竹取幻想15

吉野西行庵 「平忠度の物語ること」 われ武人としてこの生を享けしもこの世の儚きはもとより、末法の世のあさましき人の所業、わが滅び行く一族にとどまらず、貴族も源氏一族も皆同じなりと断ず。 長承の飢饉はその惨状聞き及ぶのみなれど、久寿の飢饉養和の…

竹取幻想14

「小侍従の語ること」 平等院の御名を思い出し、思ひがけず頼政様を思い起こしました。遠い昔の想いとはいえ私の心の奥底の灰の中に熾火のように残っているのです。遠い空の彼方においでのあなた様にお伝えするには己の秘すべき事柄にも少しは触れねばせっか…

竹取幻想13

「源頼政独言」 治承四年皐月二十五日深更園城寺山門の波打つ木立の梢の先に瞬く数知れぬ星ぼしの明かりの鳰の海に降りしき、ときおりの風が一対の大きなる篝火をいっそう巻き上げ、焔のはぜる音が響きけり。 焔よ。奥深い忿怒の相貌か火生三昧紅蓮の焔か不…

竹取幻想12

此の時、以仁王の宮は御歳三十二になられていました。 小侍従独白 ゆめなるかゆめなりしか。われ若きころ幼き宮以仁王様に筝をお教え奉りぬ。かわゆげなる御指にて弾き給ひきよらかにお笑ひ給ふ。懐かしきあまりにも懐かしき御姿思い出すにもあはれなり。 光…

竹取幻想11

そうです。では話を続けさせていただきましょう。再び小侍従の声が聞こえてきた。もっとも辛き事は愛別離苦の嘆きです。会者定離の世とは申せ、家族や愛する人の死を受け止めなければならない辛さ、残る辛さをお分かりください。 「源頼政様のこと」 平等院…

竹取幻想10

僕の脳に当時のデータが滝のように落ちてくる。彼女の言うつらきことを歴史や文物で探った。比較的穏やかに過ぎ去ったと見える平安の世が途端に凄惨な陰画を持っていたことに気づいた。小侍従とその時代1096 永長一年一月、永長地震東海、東南海の地震、津波…

竹取幻想9

夢 六 いつの頃だったでしょうか。おぼろげな記憶の中に一つの物語が浮かんできます。甘い花のかをりをのせた風が吹き渡る中で母のお話下さった物語です。 中将姫・・・遠い天平の御世のその御方の物語に心を奪われたのでございます。継母にいじめ抜かれなが…

竹取幻想8

夢 五 貴方にも聞こえますか。緑なす山々の声や吹き渡る青嵐の声を。母に抱かれて眠っている時に聞こえてきた声は雨だれの声。跳ねるように踊るように耳元をくすぐりました。また月明かりの声が木々や草花をしっとりと潤すように身に染みてまいりました。 声…

竹取幻想7

夢 四 はるかに未来の遠い空の彼方においでになる貴方に、この平安の皐月の青空は如何お見えになるでしょうか。私よりずっと後に偉業を成し遂げられた世阿弥様のお言葉をお借りし次なる拙歌を座興に作りました。春、花の溢れる頃。 心より心に伝ふ花なれば …

竹取幻想6

夢 三 宇宙の漆黒の闇の中に眠る僕の脳裏にひとひらの花びらが舞い降りてきた。それは始め一つの小さな光の粒と見え、次にはおびただしく一筋の川の流れと見え、やがていく筋も大河のように流れるとみると、ゆっくりと回転しながら花は無数に数を増しつつ大…

竹取幻想5

夢 二 月いづること その眩暈のような天道の指し示す一瞬に二上山が確かに震えたのを僕は見た。かすかに震えたのである。その山と天との昏い境に大きな弦月が静かに顕れてきたのであった。弦月は張りつめた弦の、刃のように濡れた熱い線で、すべての波長の光…

竹取幻想4

夢 一 父さん・・・隣に寝ていたお父さんがいない・・・舟は亜光速で進んでいるが、まるで宇宙の中を静止しているかのようだ。時間係数が限りなくゼロに近づいている。無音で闇に浮かぶ一つぶの小さな明かりの舟・・・父さん・・・さっきは時間の話だったよ…

竹取幻想 3

時を越えて旅すること 西暦3575 想像してごらん、と父は言った。これから1000年後をと。舟の透明の天蓋に真っ暗な宇宙がどこまでも続く。僕達の舟は静かにそのなかを航行している。遠くにsombrero-galaxyがぽつりと孤独な瞬きを送っている。舟の中で…

竹取幻想

序 弓張の月にはずれて見し影の やさしかりしはいつか忘れん (山家集) 黒々に垂れこめる雲と畳々たる山の端から漏れ来る赤き光の矢のごとき一筋に震撼する刹那のあはれよ。破鏡する古人の思ひの脆きさまにも似たるその玉響の清らなるふれあひのおとずれよ…

因果倶時 改稿

因果倶時 春の花風に乗りてぞわが宿に 夢のひととき舞い散らむかな 俗欲まみれのぐうたらなぼくが言葉を一つ拾った 拾うとバチが当たると幼い時、母に言われたことがある 捨てるのはいい? 捨ててもいけない大事になさいお米一粒汁一滴大事になさい 拾った言…

堀辰雄記念館 秋の講演会

昨日ローカル線でのんびりと宿泊のホテルまで来ていた。御代田町。横川から軽井沢行きのバス、軽井沢から電車で御代田町であるが、この御代田町、半世紀前(と言うとまぁ感慨深い)に卒論準備という名目で山間の合宿所のような宿で夏の2週間ほど過ごしたのだ…

『ブラック・ハイビスカス』

・* 前回ドゥニ・ムクウェゲ広島講演について雑感を書いたが、その残忍極まりないな戦争の道具としての性暴力について、これが特異なのは道具としての在り方だった。村落や地域を破壊し、人々は都市に避難する。その空いた土地からの資源収奪の背後に世界的…

ドゥニ・ムクウェゲ広島講演

レイプこれはカタカナごまかしの例の「レイプ」。元の「強姦」は使い勝手がわるいようだ。自殺を自死と言い換えさせたのも然り。日本では伊藤詩織さんの例のように政府がもみ消しさせる状況である。女性の基本的人権どころの話じゃない。強姦に関するニュー…

売国ー日本人の健康と命ー

・こういうタイトルだと私がまたアベ批判を書くのだろうと思われるだろう。まったくその通りで、飽きもせず?飽きる暇もなく次から次へと大問題が繰り出され、前の文章「ヨーネ病とクローン病他」や農薬問題、国際的には使用規制が強まっているネオニコチノ…

ヨーネ病とクローン病他

「世界で蔓延するヨーネ病と粉ミルク汚染 国際ヨーネ病学会理事・百溪英一」 https://www.chosyu-journal.jp/shakai/13956 長周新聞さんの記事から、遅まきながら知りました。「 クローン病や多発性硬化症など自己免疫病の患者数は増加の一途をたどっている…

破壊される日本

・結論は掲題の通り。大人たちが目の色を変え、目先の人参に憑りつかれるカネの問題も然り。カネとなると見境なく盲目となり、原発まで万歳となる姿は全国に溢れ、乞食同然の有権者が「もらえる」という意識混濁状態に陥った。無論、マスメディアは一貫して…

祝辞任

当然、アベ辞任。 アベが一次政権の当初から懸念してきたが、ここまで酷くなるとはさすがに予想しなかった。 いやはや凄まじい勢いで国富を蕩尽し、悪事を繰り返し、反社勢力まで表立って現れ、三権は私物化。権力欲蕩尽欲しか見えない男だった。 なりふり構…

山歩き再開

・ 梅雨入り以来、長雨とその後の酷暑に多峯主山歩きを止めていた。気力と体力の衰えを感じる日々だったが、今朝の青空を見ると不安はあるものの、突如歩きたくなった。 コンビニで握り飯とお茶を買い団地内から山に入った。名も知らぬ小さな草花や蝶が迎え…

『リスボンに誘われて』

・ 退屈・・・こうも暑い日が続いていると外出も庭も意欲がなくなる。いや、梅雨入りからそんな毎日が続いてきた。ネットフリックスで映画を観たり読書をしたりという毎日もそれなりに良いが、今日はその「退屈」に引っかかってしまった。 映画『リスボンに…

蓮の花咲く

今月始めに蓮の花茎が伸びてきたが、程なく枯れてしまった。 今年は無理かと思ってたら先週来また伸びて来て、昨日花開いてくれた。 花はどんな花も全て花。造化の極。しかし蓮の花はまたまことに見事な花で仏教の象徴とされるのも分かる。香りも素晴らしい…

「のんき節」パクリ

1.のんきのんきでときも過ぎ コロナ騒ぎも風俗イジメ イジメる相手がいれば良い ハハのんきだね〜2のんきのんきで時も過ぎ イジメる相手は里帰り イジメる相手がいれば良い ハハのんきだね〜3のんきのんきで時も過ぎ 気がつきゃコロナは蔓延で 数字ごまかし…