pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒三題 その1

. 1 閑居善の酒 朋あり近所より来るまた楽しからずや 酒持って来るさらに楽しからずや と、孔子さんが言えば褒めてやった。 招かれざる客 熱烈歓迎 そりゃそうだろうよ 招かなくても来てくれるんだ 酒持ってくりゃ超熱烈歓迎 もうあなた毎晩きなさいよ 遠…

モリのいる場所

久しぶりに映画館に足を運んだ。 この作品は以前から気になっていた。山崎努と樹木希林が出演するからだが、この作品は2人の映画と言って良い。 樹木希林は「あん」で鬼気迫る演技を見せてくれた。ドリアン助川原作(未読)のハンセン病問題が核心にある作品…

第14回句会

・ 一月経つのが速いこと。 今日、句会ということで、慌てて兼題の「梅雨」で二句、他に日頃書いていた三句を書いて提出した。 兼題「梅雨」 梅雨に濡れ天に向かふは紅き薔薇 この句、梅雨と薔薇が二重季語となっていたので、上の句「梅雨」を「雨(あめ)」…

一人静

・ 昨日山を歩いた。木陰の細い道の傍らに白い煙ったような花が咲いていた。帰宅してその花をネットで探した。 『一人静』かな・・・少し似ている。結局「深山唐松」ではないかな。詳しい方にご教授いただければ幸いです。 ネットで見つけた『一人静』名前に…

新樹蔭風吹きわたる波のごと

・新樹蔭風吹きわたる波のごと我忘る青嵐のこゑ新樹蔭モンとゐる公園ベンチの新樹蔭以上、畏友ありごさんより頂いた「新樹蔭」で作ってみました。青き風身体吹き抜け空遠しいつかまた旅路の空に青き風青嵐に揺らぎ歌ふは大樹かなこちら、まことに爽快の一日…

うつつにも梅花ウツギの面影や

今朝は薄曇り。 一昨日真夏の陽射しの中で梅花ウツギが咲いていた。 狭い庭ながら好きな植物を気ままに植えてきて、もはや限界に近い。 鬱蒼というところまでは行かないが、居間から眺めれば森の中という風情である。 うつつにも梅花空木の面影や 明日、5月1…

新日本フィルハーモニー定期演奏会

昨日はサントリーホールで久しぶりにクラシックを聴きに行った。長男が社長からチケットを貰ったから来いというのであるが、母の日?おい、貰ったチケットで母の日か?まぁ良いか。コンサートに罪はない。 新日本フィル定期演奏会で、指揮者がミシェル・ブラ…

猫三昧2

前の拙文に頂いたコメント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 シュバイッアはこう言ったそうですね。「人生の惨めさから逃れる方法は二つある。音楽と猫だ」と。彼はバッハの研究でも有名とか。巴琴さんも猫とバッハがお好き。 そのシバイッツア…

猫三昧

このひと月ほど子猫が我が家に来訪し、玄関先に置いている餌を食べて帰ること毎日である。 私の姿や足音ですぐ庭の茂みに隠れてニャ〜ニャ〜鳴いてるが、空腹のせいで、私が視界から消えると玄関先に跳んで来ては一心不乱にたべている。 野良猫なのか迷子猫…