pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹取幻想73

・ 鞆の浦を出て黄山号は鏡のような静かな海を相変わらず滑るように進んでいきます。浦を出るとまた入鹿たちが子どもたちと遊んでいます。 「夕刻には安芸の湊に着きたいものじゃのう」蔡さまがおっしゃいます。 「潮の流れに乗っておりますから速力全開で進…

竹取幻想72

・ 黄山号は仙酔島と呼ばれる島をぐるりとまわり鞆の浦に着岸しました。仙酔島・・・仙女の酔いしれる島ですか、なるほど小島ですが入り江も美しい島です。つわぶきが子どもたちに話していた物語の一つに浦島伝説がありましたが、弟の成清によるとこの島や鞆…

竹取幻想71

・ 風を受けてゆるやかに帆が張られ、黄山号は青い鏡のような海の上を滑るように進んでいきました。すっかり明るくなった空の下に遠く島々が瑠璃色の輝きで浮かんでいます。 無口島を過ぎ朝日に照らされた大海原が広がります。椅子をご用意いただいたのでず…

竹取幻想70

・ 黄山号はゆっくり夜明けの海を進んでいきます。黒い島影がくっきりと輪郭を現し、空は茜色から次第に青く明るく開けて、潮風が心地よく頬をなでています。居並ぶ方々は厳しいお顔で真っ直ぐその夜明けの海を見つめていらっしゃいます。 「そろそろかの、…

竹取幻想69

・ まだ星の煌めきが残る少し肌寒い朝に黄山号は出港しました。子どもたちがまだ寝ているので起こさないようにと静かな出港です。李船長が昨夜航海長始め主だった方々に打ち合わせした通り、船長はじめ船員さん正確に動いていらっしゃいます。両舷の櫂が静か…