pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルーニャ、福島、浦上、沖縄

・ 掲題に並べた地名で共通する日本人の意識とは何か。 日本人の意識的無意識的な差別意識である。先にカタルーニャ独立宣言を取り上げたが、その報道で、NHKニュースWEV http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011201251000.html お読みになると分か…

カタルーニャ独立宣言

カタルーニャの見事な駆け引きを見せて貰った。 この独立宣言の後にカタルーニャの本当の外交的戦いが始まるが、スペイン政府の打つ手は限定された。 自由への戦い。 長きに渡って弾圧され虐殺された多くの人々やその無念を秘めて生きてきた人々への精神的独…

山歩きと句会

・ 今日の句会から先に。 前回に続きというか、正式な句会運営を止めて、各自の持ち寄った句を自由に批評したり、教えを乞うたりする形となった。珈琲を飲みながら気楽に過ごす時間である。 兼題 新米 皆さん四苦八苦のお題^_^ 空高く新米の朝光り満つ 故郷…

就活速報3

. 就活アハハ また懲りずに……とご高覧になられていらっしゃるでござりましょうや。 お上より前期高齢者のお墨付きを得ながら、お上の非情なる仕打ちを受け、下流老人の悲惨を身を持って体現し 雨ニモ負け風ニモ負け雪ニモ夏ノ暑サニモ負け続けひ弱なナカラダ…

自民党大勝の意味

・ 予想通り自民党の大勝であったが、私は小池氏が都知事となった時に、既に政治には愛想がつきかけていた。小池氏は日本会議に属し、安倍総理と何ら変わる所がない。恐ろしく傲慢無知にして、権力欲の亢進した人たちなのだ。 マスコミに踊らされる都民の姿…

ゼニの学校

・ 教育は国家百年の大計である。 つまり、政治そのものである。 この言に従えば、日本人は滅ぶ。 かつて、管理職は互選であった。いまは管理職手当目当て、退職金目当て、年金増額目当て、晴れて校長退職後は勲章と天下りも用意されている。利益誘導の自民…

あちきはニャンコでありんす 9

・ 秋も深まったな、腹が減る。 天高く猫肥ゆる秋早く来い by.傷だらけのジョニー 巴琴ジジイの俳句好きが移ったぜ。まぁそんな時代は来ねえよな。巴琴じじいもケチだしな。なんだい、今朝は煮干しだぜ。全く。せめて秋刀魚の塩焼きくらい出せってんだ。おい…

「エルネスト」

・昨日、映画『エルネスト』を観てきた。 ゲバラと共にボリビアで25歳で散った日系人、フレディ前村という存在を知らなかったからだ。 フレディの姉マリーと彼女の長男エクトル・ソラーレスの共著『革命の侍〜チェ・ゲバラの下で戦った日系二世フレディ前村…

カタルーニャとG.マルケスとP.カザルス

. カタルーニャ自治政府が独立に向けて国民投票を実施し圧倒的多数で独立が支持された。これはカタルーニャの歴史を知れば当然の結果であるが、スペインは未だ植民地支配の根性を捨てきれずに弾圧し続けている。 この問題はスペイン同様のレベルであるイギリ…

養護学校という暗黒

以下の文章は私個人の経験です。 今まで時折触れてきた養護学校経験を吐き出そうと思う。 それまで高校を渡り歩き、常に教員の暴力、管理職の横暴と無責任に向き合っていたが、その都度異動という人事で最後にとうとう進学校に送られた。しかし、そこでは最…

美とは何か 渡辺玉花 紅葉賀

.「私たちは、ある国に住むのではない。ある国語に住むのだ。祖国とは、国語である。」 以前の文章で引用したエミール・ミシェル・シオランの言葉だが、この言葉は国家という政治的存在への本質的洞察だが、同時に人間の存在への洞察でもある。 「私たちは、…

『ルートヴィヒ』

「喜びにつけ悲しみにつけ、至福をもたらすのは愛のみ」 『神々の黄昏』第3幕の終結部分、「ブリュンヒルデの自己犠牲」の語りに於けるワーグナーの案の一つがこの台詞であるという。(ウィキより) その愛はキリスト教の愛であり無宗教者の私が云々する事で…