pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌2

はなよ舞へ命ふるへしさまのごと 風のごとくや花の白馬は まさきくや花にやすらふ日のもとに 春待つ梅の芽の動きつつ 春の花風に乗りてぞ我が宿に 夢のひととき舞ひ散らんかな 今はただ崩れ墜つべし東海の 冥き瞑目たそがれの底 ながらへばけふもアジ気はな…

短歌

*過去の自作のヘボ短歌を一部まとめました。記録用です。 2016-05-06五月の節句に 短歌 今はただ星の光に花落ちて 耳に残るはさざなみの音 さざなみの寄せては返す春の浜 黒き瞳のまぶしきを知る 夕暮れて道の標も知らざりき 幼き我の歩む影のみ 波の底きら…

たんぽぽ句会15回

・ トロミなきコーヒーふくむ藤のもと 淡雪 ひとり言応ふる人あり春の月 淡雪 筍やいまだ届かず母の味 夏生 カラカラとコーヒー豆挽く五月かな 夏生 春光の空を仰ぐやヨガレッスン 夏生 きのふよりけふの景なり山笑ふ 陽清 何処迄も広がる著莪や細き径 陽清 …

雷鳴と辻潤

・ 先日の夜の雷鳴は地を這うように響いてきたが、それは後に暴風を呼び起こした。 今春の桜の早咲きも梅の開花に合わせて例年なら入学式の頃に満開となる風物詩になるはずが、卒業式の頃満開となった。 早々と春の庭の木々や草花も大半は咲き終わって、スノ…