pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹取幻想85

・ 僕は小侍従に思いを訴えた。狂おしいほどに歓喜が湧きあがる。絶望の中から。眩暈・・・その眩暈はどこから生まれたのだろう。脳の一瞬のショートよ。マザーの言う遺伝子の悪戯か。そうだった。絶望なんて言っちゃいけない。マザーを泣かせちゃいけないの…

竹取幻想84

・ 僕はいま眩暈がした。頭がくらくらして体が宙に浮いたような、目が回ったような。そして完全に虚脱した。僕のこの眩暈は間違いなく小侍従のお話によってもたらされたものだ。眩暈など僕が地球を飛び立った時以来だった。あれは生理的な現象だとマザーは言…

竹取幻想83

・ ゆっくり、白百合の香りに包まれながら、静かに私たちの話は続きます。その中でやはり私の琴の話もでてきました。先ほど私は満月の光をうけて輝く波の音を聞きながらふと琴を思い出していました。「小侍従殿、もし宜しければ貴女の琴を聴かせていただけれ…

竹取幻想82

・「貴女がこの冬、宮中を退いて病に臥せっておられるのは旅のなかでお聞きした。そして平経盛殿が貴女に厳島参拝をお勧めになったとか。あの内裏ではな、さぞかしお辛かったであろうの。女人たちも男どもも狂うておるのが多いからな。あまりにも狭く閉ざさ…

句会 蒲公英(たんぽぽ) 第二回

・ 3月15日 石垣のすきまに生ふるたんぽぽ黄 陽清春燈下越前和紙に書く便り 陽清群れふたつ着かず離れず鳥帰る 陽清ささえられ水飲む老犬春浅し 淡雪卒業をいくたびかけぬけ七十年 淡雪アルバムの若き父母うつりゆき 夏生雛だんの姉妹の愛しき藤娘 夏生春雨…

竹取幻想81

・ ふと風が吹いたのでしょうか、脇に置かれた白百合の花が一瞬頷いたように見えたのもかわいらしく思えます。 その時のことです。旅装束のまま、一人の影が回廊から歩いてきて、笠の紐を解きながら私の傍にすっとお座りになられました。「しばらく。ご無沙…

竹取幻想80

・ 厳島滞在は三日目になりました。 佐伯さまの過分なるご配慮をいただき私たち一行は船員さんや勘助さんも含めて皆さま恐縮ながらもありがたい時を得ました。もちろん子どもたちも海や山へと佐伯さま先導にて駆け回りました。 そうそう、昨日までの二夜、つ…

竹取幻想79

・ 宿所にて皆さんと食事を頂きながらひとつ話題になった事をお伝えしましょう。佐伯さまの祝詞奏上の事です。仲光さまが、あの祝詞はどうも初めてお聞きしたものかなとおっしゃいました。 「石清水八幡宮宮司である儂はよく知っておる祝詞であるし、儂も時…

竹取幻想78

「よいかの、子どもたちよ。これから神様にお祈りするのだが、お前たちも心の中で神様にお祈りするのじゃぞ。自分が神様に一番お願いしたいことを祈るのじゃ。さすれば祈りは神様に届き、いつかお前たちの願い事は成就するであろう。なに?一つだけ?あはは…