pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イジメ対処法 思い出

.思い出と書くと、やはり歳だなと思うが、思い出があるのだから仕方ないy(^ー^)yピース!以前、ある方のコメントを頂戴し、「ーー大きくなったら人になるーーその子はどんな人になって行くのか。子供を教えるこの教師のなんたる愚鈍。ブログを拝見し、思い出し…

尹東柱、鶴彬と現代日本

. 弟の印象画 尹東柱 あかい額に冷たい月光がにじみ 弟の顔は悲しい絵だ。 歩みをとめて そっと小さな手を握り 「大きくなったらなんになる」 「人になるの」 弟の哀しい、まことに哀しい答えだ。 握った手を静かに放し 弟の顔をまた覗いて見る。 冷たい月…

「天皇は祈っているだけでよい」と安倍一派が言った。

<陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」 「天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがシ…

林住期?難渋期?

.「誰でも間違いをすることはある。しかし、間違いを固執するのは馬鹿以外にはない」 マルクス・トゥッリウス・キケロ然らば、今の議員の大半は「馬鹿以外にはない」となる。そのトップが首相以下であろう。尤も、彼らは「間違いをする」のではなく、始めか…

「四天王を作りたい」と安部首相は言った。

「四天王を作りたい」と安部首相は言った。 .「四天王を作りたい」と安部首相は言った。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000005-mai-pol漫画の読みすぎだろうかゲームのし過ぎだろうか。このオツムはデンデンなのだから仕方ない。オツムがお…

「読売新聞を読んで」と首相は答えた。

国会答弁で、憲法を論じる時にしてあろう事か読売新聞を読んでくれとのたまう我が国の首相。 ヤフーニュースに、対する投稿です。 「1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん 私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、…

晴れわたる五月

・ 晴れわたるゴールドベルクの聖五月 庭に出した鉢類に水を遣る。風呂の残り湯をバケツに汲んで運ぶのだが、20リットルほどの水が良い腕の運動になり、バランス感覚も少しは取り戻せるか。洗濯も残り湯からだから、もちろん水道代は大きく節約になる^_^バケ…

日和田山、高麗本郷

. 花に倦む日も知らざりて五月かな 大阪に滞在5日間で帰りましたが、この五日間で季節の移ろいの速さに驚きます。庭の柿の葉や楓の新緑、山つつじの淡い朱の色、ほか、初夏の装いを一斉に始めていました。 昨日、久しぶりに日和田山へ登りました。あまりに…