pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝辞任

当然、アベ辞任。 アベが一次政権の当初から懸念してきたが、ここまで酷くなるとはさすがに予想しなかった。 いやはや凄まじい勢いで国富を蕩尽し、悪事を繰り返し、反社勢力まで表立って現れ、三権は私物化。権力欲蕩尽欲しか見えない男だった。 なりふり構…

山歩き再開

・ 梅雨入り以来、長雨とその後の酷暑に多峯主山歩きを止めていた。気力と体力の衰えを感じる日々だったが、今朝の青空を見ると不安はあるものの、突如歩きたくなった。 コンビニで握り飯とお茶を買い団地内から山に入った。名も知らぬ小さな草花や蝶が迎え…

『リスボンに誘われて』

・ 退屈・・・こうも暑い日が続いていると外出も庭も意欲がなくなる。いや、梅雨入りからそんな毎日が続いてきた。ネットフリックスで映画を観たり読書をしたりという毎日もそれなりに良いが、今日はその「退屈」に引っかかってしまった。 映画『リスボンに…

蓮の花咲く

今月始めに蓮の花茎が伸びてきたが、程なく枯れてしまった。 今年は無理かと思ってたら先週来また伸びて来て、昨日花開いてくれた。 花はどんな花も全て花。造化の極。しかし蓮の花はまたまことに見事な花で仏教の象徴とされるのも分かる。香りも素晴らしい…

「のんき節」パクリ

1.のんきのんきでときも過ぎ コロナ騒ぎも風俗イジメ イジメる相手がいれば良い ハハのんきだね〜2のんきのんきで時も過ぎ イジメる相手は里帰り イジメる相手がいれば良い ハハのんきだね〜3のんきのんきで時も過ぎ 気がつきゃコロナは蔓延で 数字ごまかし…

明日長崎

・ 明日長崎。 井上光晴『明日』を映画化したものを観た。原作は長崎の人々の記録や証言を丁寧にまとめただけの、虚構を排したものだが映画も同様に、監督黒木和雄は原爆投下前日の人々の日常の暮らしを描く。 そこには朝鮮人の「日本兵」や捕虜、在日朝鮮人…

明日広島

ハサミムシの母は絶食のまま卵を抱いて外敵に逃げず闘い、 孵化してこの世に生まれ出た可愛い子らに静かに己を食わせてその生を終えるという。 前にタコの母親の話を紹介した事があったが、同じ。 だからなんだ? 8月6日原爆の日だよ。覚えてるか。 どう関係…

安曇野憧憬

・ ひぐらしの声に目覚める夜明けより夢の続きはうつつとなれり 安曇野に忘れた夢の続きなる花を探しに夢はさまよふ 碌山は夢を形に刻みけり血を吐きながら尽きる時まで 子供らも小遣い捧ぐ赤煉瓦碌山美術館安曇野に立つ 風吹きて揺れる花々笑顔かな白馬はい…