pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「信濃路にみる<恋-愛>のメモリ」竹内清己先生 堀辰雄文学記念館

・ 「信濃路にみる<恋-愛>のメモリ」ー堀辰雄/<看取り>の結婚者ー 講師 東洋大学名誉教竹内清己 27日土曜1時半より上記の講演会(秋の講演会)に参加した。場所は文学記念館近くの追分公民館。台風や大雨の影響で電車不通区間もあり、参加者は少ないかと…

句会

・ 月に一度の愉しみである句会が昨日行われた。なにせ私が一番の若造・・・お一人はお孫さんの関係で暫くお休みになるとのこと。もう一人は大変なことがあって句作なしで参加・・・そこに宗匠がこの3日間心臓が痛むと・・・抑えて揉んだりすれば痛みは消え…

見世物小屋

・ 即位礼なんたらがテレビマスコミの枠を埋めて盛大に報道されているらしい。新聞もテレビも無くなった我が家には無縁の事だが、ネットがあるので否応なく情報として知る。 昔、子供の頃に見世物小屋に入った事がある。サーカス巡業だったか祭りだったかも…

神戸市立東須磨小学校事件

・ 教育は国家の基盤である。百年の大計とはよく言ったものだ。 ようやく加害者教師4人が表に出始めたと言ってもそれぞれ紙一枚の反省文。校長も前校長も同質のレベルだが、神戸市が特異なのは人事で校長の意にそう教員を引っ張る権限が与えられているという…

冬の嵐 万葉集 詠み人しらず 3281

・ 19号台風が自民党幹事長によると「まずまず」の被害で去ったわけだが、また新たな台風の発生の可能性も伝えられている。地震も活発である。そんな中で次の季節、冬もまた台風ではない「嵐」も危惧される。冬の嵐。 という事で冬の嵐に因んだ和歌を調べる…

あらしのよるに  2018-10-01

・ 台風19号による雨がシャワーのように降り注いでいたが、次第に横殴りに変わってきた。 ************************** 2018-10-01 現在台風24号が和歌山県に上陸しているという。とにかく無事を祈るしかない。こちらも上空が吠え…

漢文無用論について

・ 漢文無用論には漢詩も入るのであるが、そもそも漢文と括っているので便宜上漢文と呼ぶ。 私の高校には漢文が独立して存在したが、現在は古典という括りの中に細々と息づいている。数十年の間の教育課程の変遷の結果であるが、文科省が漢文軽視を加速した…

グレタ・トゥーンベリさん

・ グレタ・トゥーンベリさんがノーベル平和賞にノミネートされたらしいが、彼女の国連演説以来、私は彼女への反応に注目している。一番ゲスな反応はトランプ大統領で、やはりな。この男はアメリカのマスコミと共に大統領職でありながら彼女をからかい、マス…

LA FAMILIA LOPEZ-NUSSA ブルーノート東京

・昨夜はブルーノート東京まででかけた。5年ぶりくらいか。自腹はない。永遠にない。娘の会社の福利厚生の優待券なのである。優待券だから、一人2000円かかる・・・タダではない。2000円あれば・・・うな丼の安いのが食える・・・いや、ここは痩せても枯れて…

『鹿』 村野四郎

・ 鹿 村野四郎 鹿は 森のはずれの 夕日の中に じっと立っていた 彼は知っていた 小さい額が狙われているのを けれども 彼に どうすることが出来ただろう 彼は すんなり立って 村の方を見ていた 生きる時間が黄金のように光る 彼の棲家である 大きい森の夜を…