pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌

日に流る影はありしや 寄り添いし吾亦紅揺れ晩夏の風立つ 老いゆくも忘れ遊びぬ旅のはて 鉄路日に濡れ錆も赤色 我を呼べいつものごとく 魂の声聞く潮に浜木綿 月下美人今みたびの花咲かせ 急ぎいくなよ我残してや 写真 新任の頃 www.youtube.com

たんぽぽ句会第七回

・ カナダより届くラインや夏季休暇 陽清 年経りて岐阜提灯を灯しけり 陽清 父語る家紋のはなし墓詣 陽清 信州のとうもろこしだ冷凍だ 淡雪 盆終へて灯明静かひとり家に 淡雪 旱星バイク響ける夜明け前 夏生 竹取のもののあはれや蝉時雨 夏生 しぶきあげ子ら…

堀辰雄文学記念館緑陰講座第二日

8月7日(日曜)午前10時半〜12時 講師 萩原朔美 演題 詩の中の色 「広瀬川」萩原朔太郎 広瀬川白く流れたり時さればみな幻想は消えゆかん。われの生涯を釣らんとして過去の日川辺に糸をたれしがああかの幸福は遠きにすぎさりちひさき魚は眼にもとまらず。 『…

堀辰雄文学記念館緑陰講座第一日

信濃追分駅にて 例年夏は暑さから敬遠していたが、今夏は初めて参加した。今日明日の連続講座で10時半開講なので昨日に御代田にあるホテルに泊まる。文学館のある信濃追分の隣駅であるが、懐かしさもあって御代田泊となった。半世紀ほど前に、卒論作成という…