pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドハウス部屋探し

・ 業者より昨夜電話で報告あり。井の頭公園そばの25,000円のセカンドハウスの家主はエアコン設置を拒否したとのこと。でもって、業者は自分のミスであり(広告記載ミス)、仲介手数料をゼロとし、契約をひと月延期させる事に家主を説得し、合わせて4万を浮…

出稼ぎ部屋探し

・ 西荻窪駅の菓子店前で不動産業者と待ち合わせた。目の前に業者はインフィニティを颯爽と操って来た。前席に座り業者を見ると金のストライプスーツに金時計、サングラス。やれやれ。 私の会社は格安物件中心に扱ってますという話であった。 沼袋駅近に2300…

新春句会

【雑詠】 うぐいすの初音も気鬱温暖化 季語多く、「温暖化」を別の表現にしましょうという事で、次回の宿題。但し、初音と気鬱を結びつける新鮮さに高評価。気候変動も話題となった。やはり皆さん敏感です。 久々の図書館の香や冬ごもり 図書館好きの女性の…

あちきはニャンコでありんす シンジローの巻

・ ウヒャーさぶい〜〜ブルブル!やっぱり冬だな〜薄氷まで張りやがってよ。薔薇の蕾も凍ってやがる。ん?ああ、いい香りが…蝋梅か… 蝋梅の香りほのかに ん〜む、下の句ができん。 あ、ジョニーさん! お、チビか。お前ひとりか? あい…みんな寝てます。 熊…

あちきはニャンコでありんす

・分かった顔をしてるが、何も考えていないハチ。 うっ!ぶるぶる!冷えるなあ、冬をすっ飛ばしてもう春かと思ってたらやっぱり冬だぜ。お、巴琴ちからモン太郎が出てきたよ。おい!モン太郎! はい、ジョニーさん はい、ってまぁ相変わらずな野郎だぜ。育ち…

阪神淡路大震災から

・ 1「阪神大震災の被災者を自治体が「追い出し」 借上げ復興住宅で起きていること」2016年10月4日https://www.min-iren.gr.jp/?p=28828県と各市の対応要配慮世帯を除き退去…兵庫県(80歳以上、要介護3以上、重度障害者のいる世帯など)、神戸市(85歳以上…

寒雷

・ 午後、晴れ間が覗いてきたので、いつもの山へ散歩に行った。 山の小道は散り敷いた落ち葉が茶色のグラデーション鮮やかで、同じ茶色ても、これ程豊かな色彩を感じさせてくれるのかと思う。冬枯れの道は日差しが交差し、明るく輝いている。多峯主山で一服…

村上春樹と小池百合子

・ 小池百合子の学歴詐称問題はこの人物ならいかにも有りうるという先入観は排して読んでも、やはり「在り得る」くらいだが、詐称詐欺不正隠滅の充満する腐敗政界ではやはり「在り得る」のである。事実なら失職。尤もいくら不正と見られても総理大臣からして…

イランとノーム・チョムスキー

・ 「忘れてならないのは、米国自身が「テロ国家の親玉」だということである」 ノーム・チョムスキー イランがアメリカ軍をテロ組織「すべての米軍部隊を「テロリスト」に指定する法案を可決した」 従って、イランの決定は既にチョムスキーの指摘に沿うもの…