pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『竹取幻想』へのポラリスさんのご感想

お気に入りさんのポラリスさんより、拙作『竹取幻想』へのご感想をいただきました。素晴らしい文章です。私だけに留め置くのは勿体ないので、氏のご了解をいただき、以下、公開致します。 (一部改行の責は私) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

たんぽぽ句会第六回

・ もう逢へぬ人となりけり沙羅の花 陽清 人の背を越えて山百合花たわわ 陽清 二人して粥食むあさげトマト添えへ 淡雪 七夕や三十年を戻る夫 淡雪 高麗宿の七夕飾り色清か 夏生 力込めカボチャ切る音盆近し 夏生 蓮ひらくすさまじき雨の下にも 巴琴 夏の道あ…

竹取幻想完成のお礼

・「心のかたち」もう40年以上前、私が新任の時、初めて自主教材を作成したのがこのタイトルでした。これは生徒たちに興味を起こしたようです。昔の慣れない印刷機を動かす面白さも加えてインクで手を汚しながら、それが私の自主教材の初めての経験でした。…

Modlitwa za Ukrainę.

・ www.youtube.com 何事にも飽きやすいと見える大半の日本人の性格は、その「性格」が社会的性格であると理解すれば見えてくる。つまり社会によって作られたものである。「自考」などとすごい造語が出てくる社会である。自ら考えよう?飽きやすいプラス諦め…