pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ句会第十三回

・ 冬帽子帰路の重たきリュックかな 陽清 捗らぬ写真の整理春を待つ 陽清 手順良き料理番組春を待つ 陽清 白梅を背に写る夫空青き 淡雪 やうやうとあけぼの染めぬ街の屋根 夏生 電線の遊べる鳥たちラの音符 夏生 じっと待つ凍えるサギや入間川 夏生 リック越…

ばあ様と検温計と成田さん

・ ある日の市役所でのこと。 受付の番号掲示板に自分の番号が表示されるのを待っていたときのことです。 椅子に座ってぼんやりとしていると、私の少し離れた斜め前に検温計が立っているのですが、一人のばあ様がその前に立ちました。小さな丸顔のかわいいば…

雪に「啄木」

・ 「啄木」とは次の日記でご紹介したものです。 そこでは 「私は琵琶演奏をお聴きするのは初めてですが、塩高和之様の琵琶演奏『秘曲ー啄木』はまさに平安の人々の祈りを感じさせていただきました。秘曲とされた『啄木』を聴けるとは・・・譜面のコピーもお…

秘笈

www.youtube.com 秘笈 第一章 1 晩秋の木立の向こうからかすかに聞こえくるグールドのハミングのなんと楽しそうな声うつむき 落ち葉の小径を通り過ぎたあなたは一人歌うそれは自分にではなく誰にでもなくあなた自身が音楽だったのだ この大いなる晩秋の落ち…