pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『公僕の中の公僕になる』

・「新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目」https://dot.asahi.com/dot/2020022800078.html今更日本と比較しても無駄な事だが、この記事から掲題のセリフが目に飛び込んできた。久々ぶりの感動。公僕中の公僕…

速報アベ地獄ー小中高一斉休校の愚策

・ 子どもたちの事はどうするのだと前に書いたばかりだが、さっき「小中高一斉休校」の速報が入ってきた。 驚いた。 アベが本気で子どもたちの心配をしていたのか! ウソだ。 ウソである証は休校期限を春休み明けと切った。 方や確定申告締め切りを4月16日と…

新型コロナウィルス余波

・ 先週、歌会東京支部の方から今月の歌会は6月に延期と連絡があった。歌会については昨夏本部と揉めて辞めたのだが、東京支部の方々には優しく受け止めて頂き、東京支部のギャラリー的参加者となっていた。高齢者の方々が多いので、さすがに人口密集地東京…

新型コロナとペストとコレラ

・世は新型コロナウィルスに喧しい。人口8万の田舎町の当地でも駅前に出るとマスクだらけになってきた。電車の中では下手に咳も憚られる。あの狂ったような視線があちこちに潜んでいるのだ。突如降ってきた災難。しかし、以前紹介した辻まことの『写生帖』…

映画「インデペンデントリビング」

. 映画「インデペンデントリビング」オフィシャルサイトより「物語の舞台は大阪にある自立生活センター。ここは障害当事者が運営をし、日常的に手助けを必要とする人が、一人で暮らせるよう支援をしている。先天的なものだけでなく、病気や事故などにより様…

願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃

・ 吉野西行庵を望む 今日、2月16日が西行の命日であるが、15日即ち昨日を西行忌とするのは、如月の望月、即ち2月15日が釈迦入滅の日であるからである。西行の願いを汲んでの人々の西行忌であるから、その思いは大事だ。西行なければ芭蕉なし。芭蕉なければ…

美女桜

・ 2月に入った頃から体調を崩していた。今朝起きると動悸がややひどいので予定していた山歩きは中止。おとなしくしている。久しぶりに作文して気を紛らわす。 昨年の11月あたりに急に咳、鼻水が就寝後ひどく収まる気配がない。受診したのだったが、老主治医…

チビ帰る

・ チビ 去年春のチビが庭に顔を出して以来住みつき、屋内には入らぬものの、すっかり我が家の猫として暮らして来た。 そのチビが2週間ほど前に姿を消した。迷子になって、どこかのお宅で暮らしているのか、最悪飢え死にかと心配していた。変質者情報は幸い…

受験問題と国家滅亡と萩生田光一自民党

紅野謙介?もしやと検索したら案の定、紅野敏郎先生の息子だった。紅野敏郎は近代文学の「歩く図書館」だった。彼を見て私は研究者を諦めたのである。書籍はおろか面白くもなんともない文献まで記録された記事や手紙類を読まねばならぬ。好きという尺度しか…