pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

句会及び俳句の事など

先週の木曜に定例句会があった。 秋の声森の社に夫婦鯉 夏生 十月や障子のやぶれをはりもせず 夏生 秋の雲覆いかぶさる日和田山 撫子 カーテンを開けて九月の空仰ぐ 撫子 秋口の気圧にからまるわが心臓 波風 ガチャガチャの勢いうれし夕餉どき 波風 子と分け…

別れ

・ 今朝の二時頃だが、トイレに行って用を済ましてドアを開けたらハチがドアの外に座っていた。こちらは寝ぼけていたので撫でてやることもせずにベッドで寝てしまった。それがハチとの別れになるとは想像もしなかった。 まだ10歳、他のモン太郎やミーは15歳…

吾が心秋月に似たり

・こうも長雨が続くと晴れ間が恋しくなるのは当然。晴れて猛暑がぶり返すのは勘弁だが気象変動の成り行き次第。気が早い私は中秋の名月を待ち望んでいるがまだまだ・・・今年のそれは21日とか。ま、その日くらいには長雨も去ってくれるだろう。掲題の「吾が…

コロナの日々

・ 新型コロナが日本で発見されて以来、特にダイヤモンド・プリンセス号船内感染状況以来、政府の感染対策には全く信頼していない。以前、カフカ『ペスト』のメモ書きをアップしたが、そこに示された感染症対策の基本中の基本である、検査と隔離がこれほどお…