pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『読まれなかった小説』今年最後の映画鑑賞

・ 動画 劇中を時折流るバッハ:パッサカリア ハ短調 BWV582。編曲レオポルド・ストコフスキーでかなり趣が変わっています。 www.youtube.com 『読まれなかった小説』http://www.bitters.co.jp/shousetsu/新宿武蔵野館にて、新春3日までということで、昨日慌…

今年最後の句会

・ 昨日句会。 もみじ葉の散り敷く上に猫あくび 夢はまださまよふてあり枯野かな 以上投句。 二句目は余りにも有名な芭蕉の辞世句と呼ばれているものから連想したものだが、こんな使い方も新鮮に受け止めていただいた。 なにせ宗匠が以前すでに辞世句を詠む…

教育及び教育虐待について

・ 百人集まれば百通りの教育論がある。 その上で自分の狭い経験からの考えを述べる。 教育とは自分を豊かに育てる事。文科省が提示する「生きる力」という標語が端的に示すように、日本人は弱くなった。 日本人の子どもは本当に弱くなったか? 違う。本来子…

元農林水産事務次官の熊沢英昭被告釈放 早いのなんの

12月16日、長男を殺害した罪に問われた元農水事務次官・熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判で、東京地裁は懲役6年の実刑判決を言い渡した。 さて、その4日後に熊沢被告は500万円の保釈金で、本日出所した。早いのなんの。遁走新記録かね。 さすが高級官僚。その…

「Sorry We Missed You 家族を想うとき 」ケン・ローチ

・「2016年カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝き、日本でも大ヒットを記録した『わたしは、ダニエル・ブレイク』。この傑作を最後に、一度は表舞台から降りたケン・ローチ監督。だが、同作のリサーチ中に社会の底辺で目の当たりにした〈現実〉が彼の心の中…

ムーミンの知恵と優しさ

・ 優れた絵本には優れた知恵が溢れている。それは優しさであったり生き抜く知恵であったりするが、子供時代を忘れた大人にも大変大きな力を与えてくれる。 浜田廣介も宮沢賢治もそうであるが、今回はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の仲間…

農林水産事務次官の熊沢英昭被告

・ まことに気持ちの悪い、吐き気を催すような彼への同情論がネットに溢れている。 理屈が付けば子殺しにも同情する心性とは不気味過ぎる。 すなわち、極論すれば理屈をつければ殺人も良しとする事だ。 その延長、究極にあるのが戦争だからだ。 もちろん彼へ…

胎内の動き知るころ骨がつき

・ 今日は開戦記念日である。テレビや新聞がどう報道してるかは知らぬ。 終戦記念日というのがある。私は敗戦記念日と呼んでいる。なぜなら、終戦、は単なる終った、の意味しかないからだ。あ、そう、終った日ね。 事ほど左様に日本には誤魔化し表現が溢れた…

追悼 中村哲医師

・アフガンで凶弾に倒れた中村哲医師。医療に尽力し、医療の限界が人々の深刻な栄養失調や極端な水不足であることを痛切に理解し、なにより幼い子供たちが待合室で次々に命を落としていく様を見て、アフガンの荒野や砂漠を灌漑し緑なす農地に変えた奇跡の努…

句会

・ 恐ろしくバカげた政治の話で呆れ返り句会の記録を延ばしていた。 先週定例の句会が行われた。 ここの所、司会をやっていて今回はメモを忘れてたが、皆さん提出の俳句の用紙があるから持って帰ろうとしたのだが…カフェママさんが終了間際に句集作成の提案…

続 自選流行語大賞

また出た年末土壇場の流行語。 シンクライアント安倍または さあば安倍これも世界中に拡散だぜ(泣)https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88/ どこまでもアホを貫く見事な根…

自選今年の流行語大賞

もうこれしかない。 シュレッダーアベ! これは世界中では流行してるらしい。アベが税金旅行する先々であ、シュレッダーアベよ!間違ってもシュレイダーアベではない。甚だ無礼。シュレッダーアベ! チェーンソーアベかもしれん。 これ程国益を毀損する話は…

復活 あちきはニャンコでありんす

・戯言創作改稿 登場人物 巴琴 お花婆さん 恋川春町 アベ 小池婆登場猫 傷だらけのジョニ― 紋太郎 ハチ ナナ ミ― あちきはニャンコでありんす 春 だ、だれだ!気色悪い物言いする奴は!俺は寝ぼけまなこをひん剥いて辺りを見渡した。 日差しは中天からぬくぬ…