pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ句会21回 10月20日

・ いがぐりや寄り添いて今金婚寿 淡雪 彼岸花遠くをとんび回りけり 夏生 ススキ映え賢治の風の聞こえくる 夏生 どの墓も花飾られし彼岸かな 夏生 摘み来たる千草の花を仏前に 陽清 コスモスの咲かぬ異常の気象かな 陽清 街路樹の根元を染めし彼岸花 陽清 悲…

大切な若い人への手紙

「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる……」 『焼肉ドラゴン』『高度経済成長期の真っ只中、万国博覧会が開催された1970年。関西の地方都市の一角で、小さな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む龍吉(キム・サンホ)と妻・英順(イ・ジョンウン)は、…

秋日

・ 先日の深更のこと。ふと目が覚めた耳にざあざあと雨の音が聞こえてきた。雨も良いなとぼんやり聞いていたのだが、目覚めついでにトイレに立ち、戻りしなカーテンを開けると満天の星が瞬いていた。雨音と聞いたのは勘違いで庭や公園の葉ずれの音だった。 …

ふしぎふしぎ

・ 子どもの頃4・5歳ころだったか、大阪の安治川河口の町に住んでいた時だ。母と銭湯の帰り道で懐中電灯を星空に向けて照らそうとしたら明るくならない。不思議だった記憶が残っている。 小学生の時には体積を求めるに、縦×横×高さなのだが、縦×横は面積だ…