pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

大晦日の午前五時。やれやれ早起きになったものだ、これは老化であると当たり前の慨嘆であるが、なに早晩彼岸へと渡る。私のような愚者は三途の川も船賃なく、あるいは持参を忘れて船頭にバカにされて「泳いで渡れ!馬鹿者!」と罵られて、やはりバカだから…

本年最後の句会

・ ひとり居や紅葉がきれいと声に出し 花眼 「や」の詠嘆がしみじみと「ひとり居」に呼応して中句下句に美しく余韻を響かせるように感じました。「声に出し」の作者の佇まいまでも深く感じさせてくれるようです。 ランドセル二つ背伸びす冬のバラ 花眼 上中…

木枯らし

・ かれてたつただ一もともさびしきは嵐の庭の尾花なりけり 樋口一葉 一昨日と昨夜の夜中の木枯らしの音は半睡の脳にすさまじく残った。久しぶりの暴風。当地は山の上なのだからか、ごうごうと地から湧き上がるような風が電線をビュンビュン鳴らし木々を揺ら…

焼殺

https://twitter.com/i/status/1468293803673276421「2021.12.7発生 ミャンマーサリンギでは、11人の地元住民が軍事評議会によって生きたまま焼かれました地元の人々によると、14歳から22歳の9人がビンロウの農場に隠れていたときに軍に逮捕され殺害された。…

開戦記念日 川柳

・ 棄民なり在宅放置死コロナ禍で 最低の卑しき国に靖国か おめでたき民草の群れ神頼み 鬼畜なり殺した若者英霊と いのちなど鴻毛以下の英霊よ 戦中は税金九割いのちとともに 敗戦後婦女子は米に捧げられ リヤカーに家財を積んで夜逃する 何だこりゃ必死に生…