pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ句会第16回

たんぽぽ句会第16回 2023,5,19 夫追いて電車は都内五月闇 淡雪 古きよりめぐる季節やカジカ笛 淡雪 命込め咲く花々の春うたげ 夏生 井の中の我にあらずや春の雲 夏生 一早く咲きしあじさいの純白 夏生 母の日や父母並ぶ古写真 陽清 ひた走る高速道や大夕焼 …

ある日のロビン

ある日のロビン また例のごとく、私は余りに良い春の陽気に誘われて、昼下がりにふらふらと散歩にでた。山の上にある団地内を散策するだけでゆうに一時間は楽しめる。家々の庭の花や公園の木々を見ながら、定年退職した私は健康上の意味に加え散歩する楽しみ…

免疫ってなに?

・ ある日の昼方のことである。 ランチを取りにカフェに入った。ホットドッグと珈琲である。辛子は多めにした。ホットドッグにはぺらぺらのベーコンがかぶさっている。食べようとしたらうっかりそのベーコンを落としてしまった。勿体ない・・・ということで…

愛について2本 のオマケ a i

愛について2本 のオマケ a i a i 誰がはじめに愛という言葉を見つけたのだ。 いや あ・・・い という言葉を。 a i だれが口に出したのだ この2つの母音を! おそらく最初のことばは ああ ではなかったか a a つぎに a i このはじまりの音をもったとき 人間は…