pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

句会

・ www.youtube.com 遠き日々波間に見ゆる父の背や 寄せる波そっと足出す幼き日 光る海幼き我にたはぶれし 聞こえしや海鳴りの音雨だれに カサブランカ昏き庭にも首をたて 今日午後2時より句会。即席戯作いまできました。以上の中から2句ほど提出します。

ペストと新コロナ

・ P15~「その点はどうだか知らないが、これは自分の暮らしている世界にうんざりしながら、しかしなお人間同士に愛着をもち、そして自分に関する限り不正と譲歩を拒む決意をした人間の言葉である」 カミュ『ペスト』昭和49年発行新潮文庫より。 自分の立…

死にたい?岡井隆と原発と現代 再掲改稿

質問 a.短歌は詩なのか?b.短歌と俳句の違いは何か?(音数以外) c.「ライトバース」・ニューウェーヴ短歌とは何か?d.前衛短歌とは何か? 1,亡ぶなら核のもとにてわれ死なむ人智はそこに暗くこごれば (一九八三年) 2、白鳥のねむれる沼を抱きながら夜もす…

正義とうつ病

・孫正義のことではない。古色蒼然、日本ではほとんど死語となっている正義である。正義には社会的正義と個人的正義があるが、社会的なそれは法における正義であり、こちらは日本では骨抜き同然であるのは知る人は知っている。法の下にある社会的正義は三権…

Exodus

・ EXODUS 雨降りやまず EXODUS EXODUS 叶わぬ民よ 我もまた 埋もれてゆくも 雨降りやまず 雨やまず 墓標の土に 苔青く 眼下の街に 灯る明かりや 明かりさへ 消えぬる闇の 静寂には 聞こえぬるかな 星のざわめき EXODUS 天への道の …

ヤプー人

・ ウィズコロナアフターコロナ おまけにソーシャルディスタンスとか。 カタカナ好きだねえ。 防疫体制のお粗末杜撰の挙句にバカも休み休み言え。しかし、都知事選では、そんなお粗末政治も許容範囲らしいので、都民のみなさんはウィズコロナでご満足の様子…

都知事選挙と石田一松

・ 私の住んでる田舎の山の上の団地で、他に歩行者がいる訳でもないのに道行く老人たちの殆どがマスクをつけている。街に出ても同様だ。特に混んでいる訳でもない。まばらな人通り。 実に不気味な光景だ。気持ち悪いなんてものじゃない。 コロナ感染者は当地…

ヤマモモの収穫

・ 公園に大きなヤマモモの木があり、毎年沢山の実を落とすのだが、梅雨の時期に重なり、うっかりすると収穫を忘れ、また、長雨で取り損なってしまう。 まことに勿体ない。今朝は昨日までと打って変わり、晴れて夏の暑さとなった。木の下には夥しいヤマモモ…