pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

明日広島

ハサミムシの母は絶食のまま卵を抱いて外敵に逃げず闘い、
孵化してこの世に生まれ出た可愛い子らに静かに己を食わせてその生を終えるという。


前にタコの母親の話を紹介した事があったが、同じ。


だからなんだ?


8月6日原爆の日だよ。覚えてるか。


どう関係するのかって?


ハサミムシもタコも母親は自分の命に換えて子を産み守る。人間以外はね。そういう事さ。


そんな母子を丸焼きにしたのが政治家であり、軍人なんだよ。男だよな。


    信じらんな〜い!


行ってご覧、広島原爆資料館へ。人間の悲劇をご覧なさい。今回はそういう場所に行くのだよ。もちろん男達も爺さん婆さんも含めて何十万人が一瞬で殺された場所さ。生き残った人達はその後に放射線被曝の研究対象にされた場所さ。そして差別された場所さ。帰ったら必ず意見や疑問を書いてもらうよ。覚悟しなさい。



え〜〜!やだ〜〜!っと普通なら反応するパターンは現れず、静まりかえっていた。




昔の私の記憶です。ハサミムシやタコの挿話は新しく付け加えました(内容的に同じ)。