pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

酒三題 その2From A Distance

・  


   閑居不善の酒    2009年09月17日

 

酔っ払い

どこから見ても酔っ払い
誰から見ても酔っ払い

こら、酔っ払い爺めあっちいけ
蹴飛ばすぞ

へへ

俺は酔っ払いかね

邪魔な酔っ払い
困った酔っ払い

唾棄すべき酔っ払い爺

悪かったな

ん?

なんてこれっぽっちも思わない
酔っ払い爺

夜の闇に沈んだ酔っ払い爺
海の谷間に沈んだ酔っ払い爺


なんたって
実はね
実は酔ってないのよ
困ったことに
泣けてくるほどに

飲めば飲むほど
酔えば酔うほど

キーン
冴えてくる神経

なんなんだこれは
どういうこった

へべれけにぐてんぐてんに見えるらしい

路上にひっくり返ってさあ大変♪
酔っ払いころころ転がって♪


と なればいいのに
しあわせなのに

なれない

絶望だ・・・

絶望・・・


ン?待てよ

俺の脳に絶望?

あははは

あるわけないだろそんなもん

 

と いうことは

ははは 酔ってきたのか
この俺も

めでたくありがたく

酔眼魚眼ぴかぴかメガネ

と なりましたか

 

 

写真 四万温泉近くの「摩耶の滝」

f:id:pakin:20180602000140j:plain

動画 From A Distance/P.F. Sloan

www.youtube.com

この曲ももはや懐メロだが、改めて聴き直すと歌詞が素晴らしい。「孤独の世界」と日本では名付けられたが、この動画では対訳が出ているので興味のある方はご覧ください。

「孤独」便利な言葉だが、安易すぎる使い方だ。だからここでは「From A Distance」と原文を出した。

歌詞は隠喩に充ちて美しい。