pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

あちきはニャンコでありんす 9


秋も深まったな、腹が減る。

天高く猫肥ゆる秋早く来い 
           by.傷だらけのジョニー

巴琴ジジイの俳句好きが移ったぜ。
まぁそんな時代は来ねえよな。巴琴じじいもケチだしな。なんだい、今朝は煮干しだぜ。全く。せめて秋刀魚の塩焼きくらい出せってんだ。
おい、モン太郎!


はい、ジョニーデブさん!

デブは余計だ。一度くれえデブになりてえや。あ、違う、モン太郎よ、最近また巴琴じじいのブツブツが始まったな。何やら深刻な顔しやがってよ。こちとら飯がまずくならあ。

 

はあ、それはオイラもハチ公も感じてまさ。
何でも巴琴爺さんはまた就職決まったそうで。

 

なに?
あの老いぼれめ、性懲りもなくまた勤める気か。歳甲斐もなく。大人しく隠居してろってんだ。しかし、そりゃ、本人の希望だろ。何でブツブツブツと…おダブツが近えか。

 

あ、ジョニーさん、座布団一枚!

 

なんだよハチ公、こんな駄洒落、へっ!
なに?冗談に聞けえねえ?
そうだよな、実際お迎えの近いジジイだ。

 

いや、それがです。 
昨夜もですね、あの駄作作家の恋川春町とお花婆さんが巴琴爺さんの長屋で怪気炎!

 

あれ?
ブツブツおダブツじゃねえのか?
なんか変だな、モン太郎。

 

僕が聞いた話ではですね。
内定が決まったという口実で飲めや歌えの長屋の宴会!つまり、彼らは口実さえあれば怪奇炎!まぁ、何でも口実にしちゃう人たちですがね。この前なんざ、ご近所の厚化粧の小池婆さんが足踏み外して肥溜めドッボ〜ン!アハハ、あのゴウツクババアめ、ザマアねえ。天罰出せ。よっしゃ!宴会!こんな感じでさ。

 

何じゃそれ、おい、何が僕だ。育ちをひけらかすんじゃねえよ。しかし、あの小池婆が肥溜め!アハハ!日頃強欲だけ、厚化粧の上にウンが張り付いたか?いやウンで厚化粧が剥げ落ちたか?アハハ!

 

全くでやんす。小池婆の双子の弟のシンゾーがそれを聞いて高笑い!

 

なに、ハチ公、姉の不幸を喜ぶシンゾーか?
相変わらず人非人だぜ。

 

そうなんですよ、ジョニーさん。シンゾー組の連中、下っ端に行くほど哀れ。底辺の連中は生保に頼るしかない。散々こき使われて末路は悪徳病院で尻の毛まで抜かれてオダブツ…それでも何も気づかずシンゾー親分!なんて、悲惨。親分らはブタのように飽食欲ボケ嘘八百、あ豚さん失礼、自分らは食い物にされてんのにねえ。

 

聞きやしたか、ジョニーさん。お花婆さんの知り合いがですね、身寄りのない一人暮らしから病院に送られてしまった。どうなったと思います?

SFでさあ。

 

なんだい、ハチ公、ハッキリ言いやがれ!

 

いやぁ驚き桃の木山椒魚!そのお花婆さんの知り合いの婆さん、エイリアンみてえなチューブだらけ、オマケに手足縛られて…病院の鴨、いや、気づいたらいやもう出られない!山椒魚


堪んねえな、ハチ公よモン太郎よ、シンゾー組は。大日本帝国組とか威張ってたな。貧乏人の小倅どもを兵隊に仕立てな。そんなのを信奉する頭ってなんだ。小池組も同類ッテか。同類の不幸を喜ぶなんざ、やはり外道だぜ。

 

全くですよジョニーさん。だから巴琴爺さんらも「ついでにシンゾー組も肥溜めにぶち込んじゃえ!」と気勢だけはお見事!あの人たち、歳をすっかり忘れてます。

 

そうか、モン太郎、しかし、まぁ元気なのは分かったが、なんだよ、あの巴琴ジジイのブツブツは?

あ、そうそう、爺さんの言うことはですね。
 俺ゃ採用されたは良いが、ふざけんなよ!考えるほど腹が立つ!なんで前期高齢者を過ぎても働かにゃならん!あのシンゾー組の策略にハマっちまったぜ!アイツらゆくゆくは年金も75歳支給とか、徐々に支給額を減らしながらよ。オマケに介護保険料ボッタクリの挙げ句に家でくたばれだと?外道どもめ。
 まぁ、こんな感じでブツブツと…

 

なあるほど、分かった!モン太郎!う〜む、ここで一句。

  天高く肥溜めに居る外道ども!

どうだ?

 

 


www.youtube.com

在りし日のジョニー

f:id:pakin:20171020144659j:plain