pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

グレタ・トゥーンベリさん

https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201909/images/PK2019092502100089_size0.jpg



グレタ・トゥーンベリさんがノーベル平和賞にノミネートされたらしいが、彼女の国連演説以来、私は彼女への反応に注目している。


一番ゲスな反応はトランプ大統領で、やはりな。この男はアメリカのマスコミと共に大統領職でありながら彼女をからかい、マスコミは更には彼女の「障害」をあげつらうという、素晴らしい大人の態度を見せつけた。アメリカの教育が金持ち中心で、弱者を軽んじているのは凄まじいが、差別意識は健在。
しかもそのトランプを支持する層が差別される側が多いというのは日本の構造と同じであろう。
https://forbesjapan-com.cdn.ampproject.org/v/s/forbesjapan.com/amp/29896?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQCKAE%3D#aoh=15703402896691&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fforbesjapan.com%2Farticles%2Fdetail%2F29896


日本でも彼女を叩く連中が多い。
バカバカしいにもほどがあるのだが、彼女は国連で各国首脳に訴え出たのだが、まるで自分が非難されたかのように、彼女の演説から振る舞い、そして「障害」まで批判し揶揄する。


タイトルに私としては珍しく「さん」をつけた。これは「安倍さん」と呼ぶのとは全く違い、彼女はまだ高校生で肩書がないから、「さん」づけをしたまでだが、日本ネット住民はその違いも理解できない気色の悪い連中である。安倍首相とオトモダチ気分なのである。おめでたさもここまでくると狂気である。

いや、話は、グレタ・トゥーンベリさんへの「大人」たちの態度である。

これではまるで安倍こべではないか。

女子高生というと日本のオヤジ共はロリコン連中が多いという気色悪さで、ストリッパーさながらの姿で少女を舞台に立たせて、彼らのヨダレを誘う商売が大変盛んだが、恥を知れと言いたい。

違った。
問題はグレタ・トゥーンベリさんが、如何にも大人の対応で自分の主張を堂々たる態度で言う事への子どもじみた「大人」たちの反論である。彼女の演説内容を読めば彼女がどれほど熱心に勉強しているかわかる。もちろん自主的学習でだ。



一方で、我らが日本の期待の星小泉進次郎は「セクシー」と演説し大恥を晒しているにも関わらずである。

無学無能、努力もない。(女漁りだけは有能と噂されているが、それも間違いで釣られる能があるだけだが、そんな男だから、セクシー、などと能天気な表現が出る)

しかし、彼だけの責任では無い。支持者が小泉をタレントとしてしか見れない愚昧でいる無責任もある。


どえらい違い。比べるのも彼女に失礼であった。


どちらが大人か…笑いたくなるが、情けない。子どもが一生懸命に訴えている事へなぜ温かい態度で受け止められないのか。

そんな「大人」が、万一自分に子どもがいたら…おぞましい。悲惨な教育しかしないだろう。

ジャーナリストの志葉玲
「トゥンベリさん怒りの演説と、醜悪な日本の大人達」と題した以下の文章は全く正しい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190927-00144349/

まさしく醜悪。
このキーワードで読み解けば、日本の現在の政治や文化が全て分かる。

さて、環境問題。

グレタ・トゥーンベリさんが主張する地球温暖化は仮説であるという批判がある。科学者でも意見が別れているとも。

仮説?
ならば仮説でなくなる時まで待てば良いか?
目の前で仮説が実証された時にその仮説が正しかったとなればもはや救いようがない。
重要な事は、科学者の意見が二分している中で、政治家たちがどう対応するかだ。極めて危機的だという結論があるなら、それをどう回避できるかを示すのが政治家の最大の責務である。

もはや日本人は安全神話を信じるバカは居ないはずだが、関電に証明されたように安全神話には裏金がぶち撒かれ、安全神話とはカネで買われたものだったわけ。

「カネだ!カネもらえんだど〜!」と原発説明会で叫んでいた福井の愚民らの姿が忘れられない。


そんな民らを嘘とカネで釣り上げて全国の海岸線の寒村を原発だらけにしてきた。


環境問題はこの原発問題にも波及する。大馬鹿の大阪市長も真っ青?いや、奴は真っ黒。


全て、トゥンベリさんの指摘の通りである。
ノーベル賞など、どうでも宜しい。
佐藤栄作受賞で地に堕ちている。



「世界の他の地域では、トゥンベリの活動が具体的な変化を生んでいる。欧州委員会のユンケル委員長はトゥンベリと面会後、今後7年間で欧州連合EU)の予算の4分の1を気候変動対策に充てることを約束した。また、英議会はトゥンベリの訪問後、「気候非常事態」の宣言を決め、2050年までに炭素排出量をゼロにすることも宣言された」

https://forbesjapan.com/

欧州とイギリスは大人の対応だけでなく、気象変動に真剣である。ロシア、アメリカ、中国、日本が無視。なんか似てない?この「大国」



「大人」がイカれた餓鬼である限り地球は怯え日本はイカれたまま衰亡する運命である。



(余談だが、トゥンベリさんの写真で怒った顔、しっかりした表情。ムーミン谷のミーちゃんに似てる。かわいいね^_^)