pakin’s blog

主に創作を主体とします。ただし、人権無視の最たる原発問題や、子どもの健康や命を軽んじる時事問題には反応します。

夏の思い出

投稿された画像

 


もはや思い出の集積の上の私であり、今後の新しい経験の可能性は日々の暮らしの中が大半となる。

 

そんな中で「夏の思い出」というお題が少し書く意欲を刺激してくれた。意欲全般衰弱する近頃として有り難い。

 

夏は海山甲乙付けがたい。
海の中から山を見る。
山の上から海を見る。

 

身体を焼く陽射しを浴びながら海に飛び込んだ冷たい快感は、煌めく水中の光と砂の模様に染められて今も心に刻印されている。大きな波の下に飛び込んだら爽快極まりなかった。勿論水中で目を開ける。

上を見上げれば青空が映る。水面から西を見れば山々の緑が連なっている。

 

その山に登れば眼下一望、太平洋が広がる。水平線が円弧なのだと知った夏。爽々と吹きくる風はあくまで清々しく、汗ばんだ身体を癒やし、寝転んだ草の上に青空が全てとなる。木々のざわめき、草いきれ

 

小学生から高校生までの間の私の大切な幸福の思い出であった。尤も、後年にはその景色に女性が彩りされるのだが、それはそれ。


掛け値なしの夏の思い出。
生きてきて良かったと思える大切な思い出があれば幸運なのだと私は思う。

 

 


さて、我が家のにゃんこたちはどんな思い出を抱いていることか・・・

投稿された画像